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救急搬送証明書

救急搬送に関する証明

救急搬送証明書は、救急車で医療機関へ搬送したことを証明するものです。

申請書
受付窓口

搬送した救急隊を所轄する消防署

※分署でも受付は可能ですが、証明書は所轄消防署での発行となるため、交付まで数日かかります。

受付時間

消防署・分署

午前8時30分~午後5時00分(休日、祝日、年末年始は問いませんが交付までお時間をいただく場合があります。)

※受付時間外でも対応できる場合があります。事前にご確認ください。

申請者の範囲 救急搬送された本人又は救急搬送された方の親族。(本人以外の場合は関係を証明するものが必要です。)
代理申請 代理人による申請の際は委任状(申請書の裏面)が必要ですが、親族の場合は必要ありません。
提出方法 直接窓口へお持ちください。
手数料 無料
問合せ先 搬送した救急隊を所轄する消防署・分署
注意事項 申請の際は、本人確認のため身分証明書が必要です。(免許証、パスポート、マイナンバーカード、戸籍謄本等)