令和7年10月1日から全国一斉開始
119番通報で駆けつけた救急隊員は、搬送されるご本人のお名前や生年月日等の基本的な情報のほか、かかりつけの病院やこれまで服用しているお薬など、様々な情報の聞き取りを行っています。
これらの情報は、搬送する病院の決定や救急車内での応急処置、病院到着後にすぐに治療を始めるための準備などに役立てられており、ご本人の命を守るために欠かせない情報となっております。
一方で、息苦しさや痛みなどで会話が難しい場合や服用している薬をすべて覚えることが難しい場合、または気が動転しているご家族の方から、これらの情報を正確にお伝えいただくことは場合によっては困難なこともあります。
マイナ救急では、救急隊員がご本人の『マイナ保険証』を活用し、傷病者が過去に受診した病院や処方されたお薬などの医療情報を専用のタブレット端末で閲覧します。ご本人や付き添われるご家族の方の負担を軽くするとともに、傷病者の方がより適切な処置を受けるのに活用します。
救急隊がマイナ保険証の提示を求めることがありますのでご理解・ご協力をお願いします。