ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > しごと > 定款変更の認証申請・届出

定款変更の認証申請・届出

定款変更の認証申請

定款の記載内容を変更するには、軽微な事項に係る変更の場合を除き、所轄庁(市)の認証が必要ですので、次の書類を市へ提出してください。

 

提出書類

ダウンロード

提出

部数

定款変更認証申請書(第5号様式)

PDFPDFファイル(51KB)

Wordワードファイル(10KB)

1部
定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本

PDFPDFファイル(78KB)

Wordワードファイル(19KB)

1部
変更後の定款

2部

定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画

※事業の変更を伴う定款変更の場合に限り提出

PDFPDFファイル(43KB)

Wordワードファイル(10KB)

2部

定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書

※事業の変更を伴う定款変更の場合に限り提出

PDFPDFファイル(92KB)

Excelエクセルファイル(57KB)

2部

役員名簿

※所轄庁の変更を伴う場合に限り提出

PDFPDFファイル(32KB)

Wordワードファイル(9KB)

1部

確認書

※所轄庁の変更を伴う場合に限り提出

PDFPDFファイル(81KB)

Wordワードファイル(10KB)

1部

前事業年度の事業報告書、財産目録、貸借対照表、活動計算書(設立後これらの書類が作成されるまでの間は、設立時の事業計画書、活動予算書、財産目録)

※所轄庁の変更を伴う場合にのみ提出

1部

※定款変更の日とは、申請から2か月程度後の日をいいます。

※認証を受けなければ定款変更の効力は生じません。

 

定款変更認証申請書等の補正

内容の同一性に影響を与えない範囲のもので、かつ客観的に明白な誤記、誤字又は脱字は、補正することができます。

補正する場合は、定款変更認証申請書等補正書(様式第6号)(PDFPDFファイル(43KB)このリンクは別ウィンドウで開きますWordワードファイル(10KB)このリンクは別ウィンドウで開きます)に補正後の申請書及び添付書類を添えて提出してください。

 

定款変更の届出

定款変更のうち、以下の軽微な事項に係る変更の場合は、所轄庁(市)への届出が必要です。これらは総会で議決した時点で効力を生じます。市へは定款変更届出書を提出してください。
1 事務所の所在地の変更(所轄庁の変更を伴わないものに限る。)
2 役員の定数の変更
3 資産に関する事項の変更
4 会計に関する事項の変更
5 事業年度の変更
6 解散に関する事項の変更(残余財産の帰属すべき者に係るものを除く。)
7 公告の方法の変更

 

提出書類 ダウンロード

提出

部数

定款変更届出書(第7号様式)

PDFPDFファイル(36KB)

Wordワードファイル(10KB)

1部
定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本

PDFPDFファイル(78KB)

Wordワードファイル(19KB)

1部
変更後の定款 2部

 

定款変更の登記完了後に提出する書類

定款の変更に係る登記をしたときは、次の書類を市へ提出してください。

※定款を変更しても、登記事項に変更がない場合は、提出の必要はありません。

 

提出書類 ダウンロード

提出

部数

定款の変更の登記完了提出書

PDFPDFファイル(33KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

Wordワードファイル(13KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

1部
登記事項証明書

1部
登記事項証明書の写し

1部

問い合わせ先

担当 ふるさと未来戦略課企画調整係

電話 0173-35-2111

内線2232

内線2233

内線2234

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る