ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市長の部屋 > 市長だより

市長だより

令和8年度

令和8年4月15日 春の火災予防運動に伴うパレード

令和8年4月7日 市浦小・中学校併置校舎 開校式

令和8年4月6日 創業・事業承継支援センター 内覧会

令和8年4月1日 五所川原市地域おこし協力隊 任命式

 

令和8年4月15日 春の火災予防運動に伴うパレード

 4月15日、ELM1階にて春の火災予防運動に伴うパレードが行われました。

 パレードには、幼年消防クラブ員(市内の園児146名)を含む総勢167名が参加し、パレード観覧者に「戸締り用心、火の用心」と元気な声で呼びかけました。

 火災のない安全で安心なまちづくり実現のためには、市民一人ひとりの防火意識の向上が必用不可欠であるため、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

令和8年4月7日 市浦小・中学校併置校舎 開校式

 4月7日、市浦小・中学校併置校舎開校式が行われました。併置校舎は市浦小学校舎に市浦中学校を移設した形で、1階を小学生31人、2階を中学生25人が利用します。

 開校式では、児童及び生徒が市浦小・中学校の校歌を互いに斉唱し、子どもたちの力強い歌声に元気をもらいました。

 児童と生徒が共に学校生活を過ごすことで、ますます活気に溢れ、多くの出会いと学び、笑顔に満ちた毎日となることを願っています。

 

令和8年4月6日 創業・事業承継支援センター 内覧会

 五所川原商工会議所が、令和8年4月7日から五所川原市商工会館1階に「五所川原創業・事業承継支援センター」を設置するのに先立ち、同6日に内覧会が開催されました。

 当センターは、創業計画から事業の定着及び継承まで一体となって支援し、各種相談の対応はもとより、セミナーの開催等も予定しています。また、毎週火曜日に創業・企業支援の専門家「インキュベーション・マネー

ジャー(IM)」が相談に対応していますので、ぜひご利用ください。

 当センターが、より多くの方に利用され、地域経済の活性化に大きく貢献されますことを心より期待しております。

 

令和8年4月1日 五所川原市地域おこし協力隊 任命式

 4月1日、市役所にて五所川原市地域おこし協力隊任命式を行い、高橋空さん(写真左から2人目)と藤井優衣さん(同3人目)を地域おこし協力隊員として任命しました。

 当市では、立佞武多の館がリニューアルオープンを迎える令和8年を「観光元年」と位置づけており、お二人には、五所川原市観光協会とともに、地域資源を生かした観光コンテンツの開発や、地域の魅力を効果的に発信する取り組みに携わっていただきます。これまで培ってきた経験を存分に発揮し、大いにご活躍いただくことを期待しております。

問い合わせ先

担当 秘書課秘書係

電話 0173-35-2111

内線2131

内線2132

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る