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【ふるさと納税】年末年始のおしらせ

ふるさと納税制度を活用し、当市をご支援いただきありがとうございます。

年末年始期間の混乱回避のため、寄附の際は次の事項にご注意ください。

  1. 手書き申込書での申込について
  2. ワンストップ特例申請について
  3. 寄附(支払い)方法の制限について
  4. 返礼品配送について

 

手書き申込書での申込について

年末の手書き申込書でのお申し込みについて

※期日に間に合わない見込みの方は、五所川原市ふるさと納税サポート室(050-8888-8473)へお早めにご相談ください。

 

パンフレット・申込書の送付依頼(お取り寄せ)について

12月と1月は、パンフレットと申込書の送付をお休みいたします。

手書きの申込書での申込と寄附(支払い)は、申込や入金の確認等に日数を要するため、場合によっては税制控除の対象年を跨いでしまう可能性があります。

そのような混乱を防ぎ、寄附者の皆様の税制控除処理を円滑に行うための対応となります。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

手書き申込書での申込期限について

手書き申込書での申込と寄附(支払い)の期限は、毎年、12月の最初の金曜日(第一金曜日)です。

12月の第一金曜日を過ぎてしまった場合は、インターネットでの申込とオンライン決済(クレジットカード決済等)のご利用をご検討ください。

 

ワンストップ特例申請制度について

申請期限について

申請期限:寄附をした日の属する翌年の1月10日(必着)

※期限までに申請を完了できない場合は、ワンストップ特例申請制度を利用せず、確定申告を行ってください。

※ワンストップ特例申請制度の詳細については、こちらからご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

年末年始の注意点

受領書およびワンストップ特例申請書の発送予定(目安)については、次のとおりです。

 

  • 受領書およびワンストップ特例申請書の発送予定日について
12月25日までの寄附 年内にサポート室から発送
12月26日~31日までの寄附 1月6日までにサポート室から発送

 

 

 

※その年の状況により、前後する場合がございます。

1月1日以降の寄附に係る書類については、1月下旬以降にサポート室から順次発送いたします。

 

寄附(支払い)方法の制限について

寄附(支払い)方法によっては、入金確認等に日数を要するものがあるため、税制控除の対象年度を跨いでしまう可能性があります。

そのような混乱を防ぐため、12月中のみ、一部の寄附(支払い)方法を限定しております。

 

  • 寄附(支払い)方法

郵便振替・銀行振込・現金書留以外の寄附(支払い)方法に限定

※寄附(支払い)方法の限定とあわせて、申込方法もオンライン(ポータルサイト経由)限定となります。

  • 対象期間

12月1日から12月31日まで(1月1日以降、順次再開予定)

寄附者の皆様の税制控除処理を円滑に行うための対応となります。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

返礼品配送について

年末年始は配送業者が込み合うため、発送が早くなったり、遅延したり、通常どおりの配送日程にならない場合がございます。

あらかじめご了承ください。

 

返礼品に関するお問い合わせ先

配送状況、返礼品の品質等についてのお問い合わせ先は次のとおりです。

 

  • 問合せ先

担当:五所川原市ふるさと納税サポート室

対応時間:午前9時~午後6時(土日祝および年末年始除く)
電話:050-8888-8473

メールでのお問い合わせはこちら

「ふるまど」このリンクは別ウィンドウで開きます(外部サイトが開きます)での配送状況確認もご活用ください。

 

問い合わせ先

  • 配送管理、返礼品、ワンストップ特例申請等について

担当 五所川原市ふるさと納税サポート室
午前9時~午後6時(土日祝および年末年始を除く)
電話

書類発送、返礼品、返礼品配送等 050-8888-8473
ワンストップ特例申請関係 050-8888-8968

ファクス 050-3737-2322
メールでのお問い合わせはこちら

 


  • ふるさと納税制度、ホームページについて

担当 地域物産振興課ふるさと納税推進係

電話 0173-35-2111

内線 2552、2553

ファクス 0173-35-3617

メールでのお問い合わせはこちら

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