イベントレポート

読書週間講演会「大相撲よもやま話」

相撲の知識や面白さ、青森県出身力士について等のお話を聞く講演会を開催しました。

10月20日(金曜日)から11月15日(水曜日)まで、1階ロビーにて、元青森放送社長を務めた渋谷様から寄贈いただいた相撲関連の資料、講師の今靖行氏の著書等を展示しました。

 

日時:令和5年11月3日(金曜日)10時から11時30分まで

場所:市立図書館2階閲覧室

講師:今 靖行 氏

相撲史研究家、相撲道研究会会長、NHK「アップルワイド」にて相撲コーナー「イッツ・ア・スモウ・ワールド」に能町みね子さんと一緒に出演されています。

参加人数:29名(定員20名)

 

第1部 大相撲のおもしろ話

自己紹介、番付表、大入袋、秋場所の注目力士、大相撲のおもしろ話、五所川原出身力士等について、楽しいお話をしていただきました。

 

第2部 レコードで聴く力士の歌声

レコードを出したきっかけや力士の話等をお話した後、順にレコードをかけました。

増位山「そんな夕子にほれました」、花田(初代貴乃花)「男なみだのブルース」、翠竜輝嘉「あなた名義にしておきました」、「ソウル若三杉」、間垣勝晴(元横綱若乃花)「すまないね」、荒勢「何もいうなよ」、森雄二とサザンクロス「足手まとい」

 

参加した方には、今氏からうれしいプレゼントを贈られた方がいました。

今氏のとても楽しいお話で、参加した皆さんから笑いが絶えませんでした。豊富な大相撲の知識や裏話等、充実した内容でした。

 

レコードをかけ、解説する今氏