展示

児童室展示

開館45周年記念「未来に伝えたい45冊1977〜2021」

当館は1977年7月、菊ヶ丘に開館してから45周年を迎えます。
これを記念して1977年から2021年までに出版された「未来に伝えたい本」を年ごとに1冊ずつ司書が選び、展示しています。45冊が掲載されたパンフレットもあります。読んだ本には児童室にあるスタンプを押してくださいね。

開館45周年記念45冊

 

 

ロビー展示

資料展「うちわの物語~五所川原街なか昭和20~30年代の落とし子~」

丸大辻薬局の先代、辻三郎氏が収集した「うちわ」を展示します。

辻氏は、五所川原町会議員~同市会議員を歴任されました。また、五所川原商工会議所の議員の要職にあり、その傍ら、趣味として新聞・暦・うちわ・マッチ箱などの収集をされていました。ご遺族より当市教育委員会に寄贈された中から「うちわ」を取り上げ、五所川原の昭和20から30年代の地図・新聞とともに展示します。なつかしい五所川原をお楽しみください。

6月ロビー展示 6月ロビー展示

 

「フラワーアレンジメント」

図書館の近所でフラワーアレンジメントのお店をやっている垂石様から、季節に合わせて提供していただいています。

ロビーのお花

 

郷土展示

「郷土についての本」

新聞で紹介された郷土のことなどについて関連資料を展示しています。

郷土展示

 

「五所川原の今を知る」

生活、防災、観光、文化施設などに関する現在の情報を発信するパンフレット・ちらしを配布しています。