展示

児童室展示

「こんなのあるよ!~司書のおすすめ24」

当館司書が児童書の中から皆さんにおすすめしたい本を24冊選びました。名作から最近のものまであるので、皆さんのお気に入りの本も紹介されているかもしれません。ぜひご家族でご覧ください。

 

ロビー展示

展示「KANAGI」

5月15日(水曜日)まで

芦野公園のさくらまつりや津軽三味線全日本金木大会など、春の金木地域で行われるイベントや、110年ぶりの快挙を成し遂げた尊富士をはじめとした金木町出身の有名人を紹介するほか、金木分館の所蔵資料を展示・貸出します。

 

「若い人に贈る読書のすすめ2023」

4月21日(日曜日)まで

「若い人に贈る読書のすすめ」は、成人式・卒業式など新たな人生の一歩を踏み出す若い人にぜひ読んでもらいたい本を紹介する、読書推進運動協議会が行っている運動です。毎年、この1年に出版され、全国から推薦された「若い人にぜひ読んでもらいたい本」の中から読書推進運動協議会の事業委員会が24冊を選定、リーフレットが制作されています。

県立図書館から2023年のセットをお借りして展示・貸出しています。

 

「フラワーアレンジメント」

図書館の近所でフラワーアレンジメントのお店をやっている垂石様から、季節に合わせて提供していただいています。

 

郷土展示

「郷土についての本」

新聞で紹介された郷土のことなどについて関連資料を展示しています。

 

「五所川原の今を知る」

生活、防災、観光、文化施設などに関する現在の情報を発信するパンフレット・ちらしを配布しています。