イベントレポート
「五所川原市×大塚製薬第3回包括連携協定記念共同イベント~熱中症を防ぎましょう~」
熱中症に関する資料の展示と熱中症予防の津軽弁標語コンテストを行いました。
熱中症の怖さや熱中症にならないようにする方法などをわかりやすく伝えられる標語を、津軽弁を使って作ってもらい、市立図書館、金木分館、電子応募で受付しました。
また、来館して応募いただいた先着100名の方に、ポカリスエット(300mlペットボトル)1本を差し上げました。
9月9日、応募いただいた57作品の中から、下記10作品を優秀作品として決定しました。
- 寝でばりで まねぐなる前(め)に ポカリ飲も
- あいったぁ ポカリ冷やすの わすいでら
- なんぼめば 暑っつう時の ポカリしみる
- そどだもの たおれでまるね マスクとれ
- せば行ぐが 帽子 ポカリで たちねぷた
- わい こいじゃ あんか休むべ ひかげっこで
- スイガ甘え したばてハグラン 甘ぐねえ
- 「なんぼめば」 暑ふてわがる ポカリの味
- あづましそう ポカリ飲んでら おいの婆(ばば)
- はたすごど しゃっこい水で リフレッシュ(畑仕事 冷たい水で リフレッシュ)
優秀作品に選ばれた10作品は来年の夏に市内各所・津軽鉄道車内に掲出します。
たくさんのご応募ありがとうございました。