ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > くらし > 【令和6年度】粗大ごみの収集について

【令和6年度】粗大ごみの収集について

不燃系粗大ごみの収集運搬

五所川原市では年に1回、不燃系粗大ごみの収集を行っています。

 

 

注意事項

1.令和5年度から粗大ごみの申込み手続きは不要となります。

2.不燃系粗大ごみを出す際は氏名を書いた紙を貼り、集積所の横などに収集日朝8時までに出してください。氏名が貼られていない場合回収しません。

3.排出個数は1世帯につき5品までとなります。

不燃系粗大ごみ収集対象品目

対象品目については、下記の表を参考にしてください。

表に記載のないものは、五所川原市ごみ分別辞典を参考にしてください。

 

収集できる品目 金属やプラスチック製などの不燃性ごみ

 

収集できない品目 木製や布製の可燃性ごみや処理困難廃棄物など

1.木製や布製など可燃性の粗大ごみ

※処分される場合は直接搬入収集業者へお問い合わせください。

2.家屋の改築や補修に伴うもの

3.家電リサイクル法に定められている品目

4.適正処理が困難な廃棄物

 

注意事項

※ストーブ、ファンヒーター、ガスコンロ、ポリタンクは不燃系粗大ごみでのみの収集になっています。

※テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機は、家電リサイクル法の対象品目のため収集できません。

※事業系粗大ごみ(大型プリンタや複合機など)は収集できません。

 

令和6年度不燃系粗大ごみ収集運搬日程

 

家庭ごみ収集カレンダー上部のアルファベットが「収集コース」です。

「回収日」「収集コース」を確認し、粗大ごみを出してください。

 

問い合わせ先

担当 環境対策課環境対策係

電話 0173-35-2111

内線2362

内線2363

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る