その5 ごしょがわらしの「わ」 わらう、おしゃべり、お風呂、カラオケ。自分なりのストレス解消法を!
ストレスを上手にコントロールし、しっかりと休養もとりましょう。
現代は、家庭でも社会でも多くのストレスにさらされ、ストレスの多い時代といえます。ストレスが高い状態が続くと、こころの病気だけでなく、高血圧や糖尿病の発症・悪化につながることが認められています。
自分なりのストレス解消法を見つけ、十分な休養をとり、こころの健康を保ちましょう。
自殺はその多くが追い込まれた末の死であり、その多くが防ぐことができる社会的な問題です。
五所川原市では、毎年10名前後の自殺が発生しており、男女別の死亡者数をみると男性がそのほとんどを占め、年齢別では40歳以上、特に70歳以上に多い状況です。
自殺対策を、生きることの包括的な支援として、保健、福祉、教育、労働その他の関連施策と連携を図り、総合的に推進していきます。
・もし悩みを抱えていたら「まもろうよ こころ」(厚生労働省)
・働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(厚生労働省)
・若者を支えるメンタルヘルスサイト「こころもメンテしよう」(厚生労働省)
・しごとより、いのち。過労死等防止に関する特設サイト(厚生労働省)
・報道や情報に触れてつらくなったら「こころのオンライン避難所」(いのち支える自殺対策推進センター)
担当 健康推進課健康づくり支援係
電話 0173-35-2111
内線2380
内線2381
内線2382
内線2383
内線2384
内線2385
内線2386
内線2387