ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > ふるさと納税 > よくある質問

よくある質問

配送に関すること

返礼品はいつ届きますか?

目安として、「2週間から1ヶ月後」に発送開始となっておりますので、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休の期間中はお届けにお時間がかかる場合があります。
フルーツなどの季節のお品は、時機が到来した後、順次発送いたします。

 

※例年、配送状況確認を直接、市役所にされる方がいますが、電話回線を圧迫し、市役所全体の業務に支障をきたしますので、お控えいただき、専用回線のご利用をお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

  • 令和3年9月30日までのご寄附の返礼品について

ふるさと納税商品お問い合わせセンター

電話 0120-977-050

  • 令和3年10月1日以降のご寄付の返礼品について

五所川原市ふるさと納税サポート室

電話 050-8888-8473

 

到着日の指定はできますか?

原則、到着日の指定はお受け致しかねます。ご了承ください。

 

不在の予定があります。

申込みの際に、備考欄にご不在の日をご記入ください。その期間は避けて配送致します。
【記載例】〇月〇日は不在です。〇月〇日~〇月〇日までは不在です。

 

送り先の変更はできますか?

可能ですが、ご連絡いただくタイミングによって難しい場合もございます。
まずは、五所川原市ふるさと納税サポート室までご連絡ください。

 

返礼品に関すること

次の連絡先までお問い合わせください。

 

  • 令和3年9月30日までのご寄附の場合
  1. 担当:ふるさと納税お問い合わせセンター
  2. 営業時間:9時30分から17時30分まで(土日祝及び年末年始除く)
  3. 電話:0120-977-050

 

  • 令和3年10月1日以降のご寄付の場合
  1. 担当:五所川原市ふるさと納税サポート室

  2. 営業時間:9時00分から18時00分まで(土日祝及び年末年始除く)

  3. 電話:050-8888-8473

 

ワンストップ特例制度に関すること

書類はいつ届きますか?

ご入金いただいてから、2週間程度でお届けいたします。
年末年始等、時期によってはこの通りではございません。
ワンストップ特例申請「希望しない」を選択した方は受領書のみ、ワンストップ特例申請「希望する」の方は受領書とワンストップ特例申請書類を同封し送付致します。

 

書類はいつまでに提出すればよいですか?

寄附された年の翌年1月10日必着となります。また、変更届も同様となります。
年末年始は郵送業者が混み合い、通常どおりに到着しない場合がございますので、お早めにご返送ください。

 

ワンストップ特例申請を「希望しない」で申し込んでしまいました。ワンストップ特例申請を「希望する」に変更したいです。

ワンストップ特例申請書は、寄附された年の翌年1月10日必着となります。
お手数ですが、五所川原市ふるさと納税サポート室までメールまたはお電話にてお早めにご連絡ください。
なお、生年月日・性別の登録が必要となりますので、お問い合わせの際に併せてご連絡ください。

 

複数回申し込んでいますが、ワンストップ特例申請書・添付の証明書類を再度送る必要はありますか?

必要です。お手数ですが、ご理解の上、ご提出ください。

 

引っ越しをしましたが、何か手続きはありますか?

住所等に変更があった場合は、「変更届」を提出する必要があります。

翌年の1月1日までにご住所が変更になった場合は、次の書類をご提出ください。

 

 

申請が1月10日までに間に合わなかった場合、どうしたら良いですか?

ワンストップ特例による控除を受けられませんので、確定申告を行い、税制控除を受けてください。

年末年始は郵送業者が混み合いますので、市に期限までに到着しない場合がございます。

その際は、申請書の郵送を行わず、確定申告を行ってください。

 

年末に寄附を申し込みましたが、申請は間に合いますか?

受領書及びワンストップ特例申請書の発送予定日については、次のとおりです。

12月29日までのご寄附 年内にサポート室から発送
12月30日・31日のご寄附 翌年1月5日までにサポート室から発送

 

当市では、寄附受領後、受領書を発行し、ワンストップ特例申請書を同封し、発送しております。

しかし、年末の寄附受領については、翌発行日が年明け初日となっているため、お手元に書類が届いてからのご返送では間に合わない場合もございます。

間に合わない場合は、確定申告でご対応ください。

 

年末年始の決済方法について

決済方法の中には、入金確認等に時間を要するものがあるため、税制控除の年度を跨ぐことがあります。

混乱を防ぐため、12月のみ一部の決済方法を制限しております。

詳細は、年末年始時期にトップページにお知らせを表示いたしますので、そちらをご確認ください。

 

問い合わせ先

  • 配送、返礼品、ワンストップ特例申請について

担当 五所川原市ふるさと納税サポート室

営業時間 9時00分から18時00分まで(土日祝及び年末年始除く)

電話 050-8888-8473

ファクス 050-3385-4964

メールでのお問い合わせはこちら

 

  • ふるさと納税制度、ホームページについて

担当 ふるさと未来戦略課ふるさと納税推進係

電話 0173-35-2111

内線 2215、2216、2217

ファクス 0173-35-3617

メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ホームへ戻る