ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > ふるさと納税 > 【ふるさと納税】よくある質問

【ふるさと納税】よくある質問

 

住所変更に関すること

▶引っ越しましたが、手続きは必要ですか?

住所が変わったことを、五所川原市ふるさと納税サポート室(050-8888-8473)へご連絡ください。

  • 返礼品のお届け先も変更となる場合は、その旨お知らせください。
  • ワンストップ特例申請を申請済みである場合は、その旨お伝えください。変更届の提出が必要となります。
  • ワンストップ特例申請をこれから行う予定がある場合も、その旨お伝えください。

 

メールでのご連絡は、こちらからお願いします。

※寄付者氏名、変更後の住所、日中に連絡のつきやすい電話番号について、記載をお願いいたします。

 

返礼品の【配送】に関すること

▶返礼品はいつ届きますか?

  • 目安として「2週間から1ヶ月後」に発送開始となっておりますが、返礼品によって異なります。詳細は、各ポータルサイトの返礼品ページをご確認ください。
  • ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休の期間中は、お届けにお時間がかかる場合があります。
  • フルーツなどの季節のお品は、時季が到来しましたら順次発送いたします。

配送時期確認のお問い合わせ先

  • 五所川原市ふるさと納税サポート室

電話:050-8888-8473

時間:9時00分から18時00分まで(土日祝日および年末年始除く)

 

▶到着日の指定はできますか?

到着日の指定はお受けすることができません。ご了承ください。

 

▶不在の予定があります。

申込みの際に、備考欄にご不在の日をご記入ください。可能な限り、その期間は避けて配送いたします。
【記載例】〇月〇日は不在です。〇月〇日~〇月〇日までは不在です。

 

※ポータルサイトによっては、備考欄がない場合がございます。その場合は、お手数ですが五所川原市ふるさと納税サポート室(050-8888-8473)へ直接ご連絡ください。

※時期等の都合により、ご希望に沿えない場合がございます。ご了承ください。

※お申し込み後に不在予定が判明した場合は、なるべく速やかに五所川原市ふるさと納税サポート室(050-8888-8473)へご連絡ください。

 

▶送り先の変更はできますか?

可能ですが、ご連絡いただくタイミングによっては、変更が難しい場合や、有料となる場合がございます。

まずは、五所川原市ふるさと納税サポート室(050-8888-8473)までご連絡ください。

 

返礼品そのものに関すること

返礼品について(返礼品の詳細、品質、お取替え希望等)は、次のお問い合わせ先までご連絡ください。

  • ​五所川原市ふるさと納税サポート室

電話:050-8888-8473

時間:9時00分から18時00分まで(土日祝日および年末年始除く)

 

ワンストップ特例制度に関すること

▶書類はいつ届きますか?

ご入金いただいてから、2週間程度でお届けいたします。

【注意】

時期によっては、2週間以上の時間を要する場合もございます。ご了承ください。

特に、年末年始は発送までにお時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。


※ワンストップ特例申請書類は、ワンストップ特例申請を「希望する」とした方にのみ送付いたします。

※受領(証明)書は、ワンストップ特例申請を希望した方を含め、寄附者様全員に送付いたします。

  受領(証明)書の送付 ワンストップ特例申請書類の送付
ワンストップ特例申請を「希望する」
ワンストップ特例申請を「希望しない」 ×

 

▶ワンストップ特例申請書類はいつまでに提出すればよいですか?

寄附をした年の翌年1月10日必着となります。また、変更届も同様となります。
年末年始は、郵送業者が混み合い通常どおりに到着しない場合がございますので、お早めにご提出ください

 

▶ワンストップ特例申請を「希望する」に変更したいです。

次のいずれかの方法により、ワンストップ特例申請を行っていただければ問題ありません。

紙の申請書で申請する。

申請書の郵送を希望する場合

五所川原市ふるさと納税サポート室(050-8888-8473)までご連絡ください。

 

ただし、令和5年12月27日から令和6年1月中旬(予定)まで、ワンストップ特例申請書の新規発行と再発行の受付を停止いたします。ご了承ください。

※年末年始をはさみ、郵送遅延の可能性が高まる時期となるため、1月10日までに申請書をお届けできない可能性を考慮しての対応となります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

ご自身で申請書をダウンロードする場合

「ふるまど」(外部サイトが開きます) このリンクは別ウィンドウで開きますにアクセスし、様式をダウンロードしてから印刷してください。

  • 提出先

〒999-3511

山形県西村山郡河北町谷地字砂田143-1
青森県五所川原市ふるさと納税ワンストップ受付センター

 

  • 添付書類

添付書類については、こちらをご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

オンラインで申請する。

申請アプリ「IAM」のダウンロードと「ふるさと納税総合窓口ふるまどこのリンクは別ウィンドウで開きます」へのアカウント登録が必要です。

オンライン申請の詳細は、こちらをご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

申請期限

申請期限は、寄附をした年の翌年1月10日(必着)です。

【注意点】

申請期限を過ぎてしまった場合は、ワンストップ特例申請を行うことができません。

その場合は、確定申告により税金の控除を受けることができますので、お手続きの準備をお願いいたします。

 

▶ワンストップ特例申請書を紛失しました。

「▶ワンストップ特例申請を「希望する」に変更したいです。」このリンクは別ウィンドウで開きますをご参照ください。

 

▶複数回申し込んでいます。紙申請の場合、ワンストップ特例申請書・添付の証明書類を、複数回分郵送する必要はありますか?

寄附をしていただいた回数分、お送りいただく必要があります。

オンライン申請の場合も、寄附をしていただいた回数分のお手続きが必要となります。

 

▶引っ越しをしましたが、何かワンストップ特例申請に関係する手続きはありますか?

変更届の提出が必要となります。

五所川原市ふるさと納税サポート室(050-8888-8473)まで、メールまたはお電話にてお早めにご連絡ください

ご連絡をいただいた後、五所川原市ふるさと納税サポート室から「変更届出書」を送付いたしますので、それに基づき手続きを行ってください。

 

▶申請が1月10日までに間に合わなかった場合、どうしたらいいですか?

1月10日を過ぎてしまいますと、ワンストップ特例による控除を受けられません。

その場合は、確定申告により税金の控除を受けることができますので、お手数ですが確定申告によりご対応ください。

※年末年始は、郵送に時間がかかる可能性が高くなりますので、お早めにワンストップ特例申請書をご返送ください。

 

▶年末に寄附を申し込みましたが、ワンストップ特例申請は間に合いますか?(令和5年度)

受領書およびワンストップ特例申請書の発送日(予定)については、次のとおりです。

2023年12月26日までのご寄附 年内にサポート室から発送
2023年12月27日~31日までのご寄附 翌年1月5日(予定)までにサポート室から発送

※予定ですので、変更となったり、郵送遅延の影響を受けたりする場合がございます。ご了承ください。

 

また、ご不安な場合は、オンラインでのワンストップ特例申請をご検討ください。

詳細は、こちらをご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

【注意】

年末(12月27日~31日まで)にご寄附いただいた場合は、年明け後に書類発送を行います。

そのため、お手元に書類が届くのを待ってからの申請では、提出期限(1月10日必着)に間に合わない場合がございます。ご了承ください。

※間に合わなかった場合でも、確定申告により税金の控除を受けることができますので、あらかじめお手続きの準備をお願いいたします。

 

年末年始の決済方法について

決済方法の中には、入金確認等に時間を要するものがあることから、12月のみ一部の決済方法を制限しております。ご了承ください。

詳細は、こちらからご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

  • 配送、返礼品、ワンストップ特例申請について

担当 五所川原市ふるさと納税サポート室
営業時間 9時00分から18時00分まで(土日祝および年末年始除く)
電話(配送、返礼品関係)

050-8888-8473

電話(ワンストップ特例申請関係)

050-8888-8969

ファクス 050-3385-4964
メール メールでのお問い合わせはこちら

 

 

  • ふるさと納税制度、ホームページについて
担当 ふるさと未来戦略課ふるさと納税推進係
開庁時間 8時30分から17時15分まで(土日祝および年末年始除く)
電話 0173-35-2111
内線 2215、2216、2217
ファクス 0173-35-3617
メール メールでのお問い合わせはこちら

 

 

ページの先頭へ

ホームへ戻る