ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > よくある質問 > その他の質問 > メールでのお問い合わせについて

メールでのお問い合わせについて

メールを送信する際には”お問い合わせします”などの件名、お名前、ご住所、用件、返信の要・不要、返信先メールアドレスなど、必要な事項を明記してください。

メールはtoiawase@city.goshogawara.lg.jpあてにお願いします。

回答につきましては、回答先を明らかにする必要から、お名前とご住所の記入のあるものに限定させていただいています。

なお、迷惑メール対策として、お使いの端末でメール指定受信、ドメイン指定受信を設定されている場合は「@city.goshogawara.lg.jp 」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定してください。

当市でのメール受信について

市ではセキュリティ対策のため、迷惑メールが自動的に削除される仕組みを導入しています。
それが原因で、皆さんから送信されるメールが、当市で利用している業者のサーバにて迷惑メールとみなされ、受信できない事例が発生しています。
「大量に送信する迷惑メール」の発信元が、皆さんがお使いのメールの@以降のドメイン部分と同じだった場合に、迷惑メールを発信している所から来たと自動的に判断され、削除される場合があります。
この場合、送信者にメールが戻らないため、市でメールが受信できなかったことが分からずトラブルとなっています。
メールでのお問い合わせなどの際は、開封確認メッセージを添付し、市で受信したか皆さんが確認できるような送信をしてください(迷惑メールの発信元の情報が常に更新されているため、前日に受信できたものが、今日になると受信できなくなる可能性もあります)。
なお、携帯電話からのメールについては開封確認メッセージを添付できませんが、各携帯電話会社のドメインは問題ありません。

開封済みメッセージが届かない場合など、市で受信できない場合は、皆さんが契約しているプロバイダに連絡し、送信先で受信できないことを相談すると、設定変更の手順が送られ、それにしたがって処理すると届くことがあります。
どうしても市に届かない場合は、ご迷惑をお掛けしますが、電話、ファクス、手紙等、別の方法で問い合わせてください。
市のセキュリティ対策に、ご理解、ご協力をお願いします。

当市からのメール返信について

電子メール等について定められた国際基準(RFC:インターネットに関する技術の標準を定める団体であるIETFが正式に発行する文書)に反した特定のメールアドレスには、当市が利用している業者のサーバから返信できませんのでご注意ください。
回答できない主なメールアドレスは下記のとおりです。
メールでの回答を希望する場合には、国際基準に則したメールアドレスを使用する必要があります。

返信できないメールアドレス(ユーザ名=@の前にある文字列)の主な例
  • 先頭と末尾(@の直前)にドット「.」や数字があるもの〈×××.@××.jp〉
  • ドット「.」が連続しているもの〈×××..××@××.jp〉など

ページの先頭へ

ホームへ戻る