ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育 > 「みんなの教室」各教室の紹介

「みんなの教室」各教室の紹介

遠州流茶道教室

初めての方でも先生や先輩たちが親身に教えてくれるので上達も早く、

美しい茶道の作法を身に付けることができます。

 

遠州流茶道教室1遠州流茶道教室2

遠州流茶道教室3遠州流茶道教室4

 

むがしっこ教室

昔話に命を吹き込み「むがしっこ」津軽に伝わる昔話・伝説・歴史などを覚え、

津軽弁で語り聞かせることができるようにします。

 

むがしっこ教室1むがしっこ2

むがしっこ3むがしっこ4

 

ストレッチ体操教室

楽しく体を動かし筋肉や関節の動きをスムーズにすることで体調を整えることができます。

また、ダンスを覚えたりするので頭の体操にもなります。

 

ストレッチ体操教室1ストレッチ体操教室2

ストレッチ体操教室3ストレッチ体操教室4

 

手編み教室

手を動かすことで頭の刺激にもなり、みんなので集まって作業することで楽しく作品を作ります。

作った服は着ることもできます。

 

手編み教室1手編み教室2

手編み教室3手編み教室4

 

書道教室

教室の生徒そしての期間は最長2年までとなっており、1年生と2年生しかいないので初心者でも気軽に参加できます。

もっと練習したい方は午後からサークル活動があります。

 

書道教室1茶道教室2

茶道教室3書道教室4

謡曲教室

謡曲とは日本の伝統芸能である能の声楽部分のことで、声だけで物語を描写するものです。

また、「謡い」だけでなく「仕舞」も覚えることができます。

 

謡曲教室1謡曲教室2

謡曲教室3謡曲教室4

 

パッチワーク教室

様々な種類やデザインの布を掛け合わせてバッグや壁掛けを作るので、

オリジナルな作品に仕上げることができます。

 

パッチワーク教室パッチワーク教室2

パッチワーク教室3パッチワーク教室4

 

太極拳教室

長寿・健康に良いとされる太極拳。ゆっくり動くことにより無理な負荷をかけずに

筋力をつけることができます。つまずかなくなったり、風邪をひかなくなったという声もあります。

 

太極拳教室1太極拳教室2

太極拳教室3太極拳教室4

 

盆栽教室

冗談を多少交えながら分かりやすく造形や剪定の仕方などを教えてくれます。

盆栽以外にも植物に関する話をたくさん聞くことができます。

 

盆栽教室1盆栽教室2

盆栽教室盆栽教室4

 

着付け教室

「教えることができれば覚えている」とうことで生徒同士が教え合いながら

着付けができるようにしていきます。

 

着付け教室着付け教室2

着付け教室3着付け教室4

 

エンジョイスポーツ教室

体を動かす機会がなく、スポーツに自信がなくても教室を重ねる毎に楽しく動ける体作りができます。

また、普段なかなか体験することができなスポーツも多いです。

 

エンジョイスポーツ教室エンジョイスポーツ教室2

エンジョイスポーツ教室3エンジョイスポーツ教室4

 

はがき絵・俳画教室

季節の草花や果実などをモチーフに、水彩絵具を重ねてはがき大の紙に描くはがき絵教室。

色鮮やかなはがき絵を一緒に描いてみませんか。

 

はがき絵・俳画教室はがき絵・俳画教室2

はがき絵・俳画教室3はがき絵・俳画教室4

 

囲碁教室

実力だけでなく指導力にも優れた方も参加しているので上達するスピードが速く

思考力を高めたり、脳の活性化をしたい方にオススメです。

 

囲碁教室1囲碁教室2

囲碁教室3囲碁教室4

 

津軽三味線教室

レベル別に時間や部屋をずらして練習をしています。初めの2年間は自宅に持ち帰って

練習できる貸し三味線(有料)を利用することができます。

 

三味線教室1三味線教室2

三味線教室3三味線教室4

署名アイコンをクリックし署名を選択してください。

ページの先頭へ

ホームへ戻る