ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 学校給食センター

学校給食センター

学校給食センター献立

学校給食センターの毎月の献立をお知らせします。

なお、学校給食センターの献立は、五所川原地区および金木地区の小・中学校のもので、

市浦地区の小・中学校では異なる場合があります。

 

令和5年度献立のおしらせ・給食だより
令和4年度献立のおしらせ・給食だより

お知らせ

学校給食に関するお知らせや各種マニュアルを掲載しております。

食物アレルギー対応マニュアル

学校給食における食物アレルギー面での安心安全を確保し、万が一の事故の際にもすべての関係者が的確な対応を行えるよう、また、食物アレルギー対応食の実施内容および実施基準を明確にするため、「学校給食食物アレルギー対応マニュアル」を策定しております。

令和元年9月19日付けで、消費者庁次長からの通知が改正され、特定原材料に準ずるものとして新たに「アーモンド」が追加されたこと等に伴い、内容を精査し令和3年2月に本マニュアルを改訂しました。

学校給食食物アレルギー対応マニュアル(令和3年2月改訂版)PDFファイル(696KB)

異物混入対応マニュアル

学校給食における異物混入を未然に防止するため、また、異物の混入が発生した場合にすべての関係者が状況に応じて的確に判断し、迅速に対応するため、さらに、ふだんからの危機管理意識を高めるため、異物混入の公表に関する基準も含めた「学校給食異物混入対応マニュアル」を策定しております。

異物混入対応マニュアルPDFファイル(286KB)

学校給食の申込みについて

学校給食をより適正に管理するために、利用に際して保護者の皆様から「学校給食申込書」を提出していただくこととしました。

学校給食申込書PDFファイル(97KB)

住所変更等により、ご提出済みの申込書の記載内容を変更する場合は下記の学校給食申込変更届出書により届出くださるようお願いします。

学校給食申込変更届出PDFファイル(91KB)

令和5年度すくすく学校給食応援事業

五所川原市では、保護者の経済的負担を軽減するため、令和5年度における学校給食に要する経費の一部又は全額を助成します。

令和5年度五所川原市すくすく学校給食応援事業についてPDFファイル

問い合わせ先

担当 学校給食センター

住所 〒037-0011 五所川原市金山字竹崎203番地1

電話 0173-34-2832

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る