Q. | 市税の証明が必要なのですが、どこの窓口で発行してもらえる? |
A. |
五所川原市役所の税務課、金木総合支所総合窓口係、市浦総合支所総合窓口係で発行いたします。なお請求の際は、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)、代理人請求の場合は、代理人の印鑑、依頼人からの委任状が必要となります。 |
詳しくは「申請方法」をご参照ください。
Q. |
年の途中で転入してきました、所得課税証明書は五所川原市でとれますか? |
A. |
所得課税証明書は当該年の1月1日にお住まいの市町村で発行いたします。 |
例:令和元年5月1日に五所川原市へ転入してきた場合は? |
Q. | 現在、市外に住んでいて、五所川原市に住んでいた時の所得課税証明書が必要なのですが、どのようにしたら、とれますか? | |
A. |
証明書は、郵送でも請求することができます。 |
|
※ 必要書類 |
||
1. | 申請書 | |
便箋、コピー用紙等に必要事項を記入してください。五所川原市のホームページからも様式をダウンロードできます。
【 記載例1 【 記載例1 【 エクセル版 |
||
2. |
請求者の身分証明書の写し |
|
【顔写真付きの公的身分証明書の場合は、次のいずれか1点】 運転免許証、パスポート、個人番号カード、在留カード、身体障がい者手帳などの各種手帳 【顔写真が付いている公的身分証明書がない場合は、次のいずれか2点】 各種被保険者証、年金手帳、国税または地方税の領収書など |
||
3. |
証明書手数料 |
|
定額小為替を郵便局で購入してください。釣銭がないよう手数料と同額分を同封してください。→ 「証明書の種類および手数料等」 | ||
4. |
返信用封筒 |
|
切手を貼った封筒に、ご自分(返信先)の住所氏名を記入してください。
【送付先】 |
Q. | 新しい所得課税証明書はいつからとれるの? |
A. | 新年度の証明の発行は6月1日からです。 |
Q. |
現在無職で収入もありません。その証明はとれますか? |
A. |
市民税・県民税の申告をしていただき、内容を精査後、各種証明書を発行いたします。 |
担当 税務課市民税係
電話 0173-35-2111
内線2252
内線2253
内線2254
内線2257
内線2255