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マイナンバーカードの暗証番号「初期化・再設定」および「変更」について

署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁~16桁)は5回連続、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)は3回連続で間違えて入力すると、ロックがかかってしまいます。このような場合や、忘れてしまった場合には「初期化・再設定」が必要です。

また、暗証番号がロックされておらず、現在の暗証番号が分かっている方は任意の暗証番号に「変更」することもできます。

 

これらの手続には以下のような方法があります。

※下表の各手続方法をクリックすると説明にジャンプします。

 

  • 暗証番号の「初期化・再設定」について
  利用できる手続方法

署名用または利用者証明用の暗証番号のどちらかはロックがかかっていない

署名用または利用者証明用の暗証番号のどちらかは覚えている

・窓口での手続き

・スマートフォンを利用してコンビニでおこなう手続き

すべての暗証番号がロックされた

すべての暗証番号を忘れた

・窓口での手続き

 

  • 暗証番号の「変更」について

※暗証番号がロックされておらず現在の暗証番号がわかっている場合に手続可能です

利用できる手続方法

・窓口での手続き

・マイナポータルでの手続き

・JPKI利用者ソフトでの手続き

 

市役所窓口での電子証明書の暗証番号「初期化・再設定」および「変更」

市役所窓口では、暗証番号の「初期化・再設定」および「変更」を受け付けております。​

必要なもの

本人が来庁する場合
  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類

「お持ちいただくもの」このリンクは別ウィンドウで開きますに掲げるAより1点、またはBより2点

代理人が来庁する場合(必ず事前にお電話ください)
  • 照会書兼回答書

※委任状にあたる専用の様式です(本人住所にお送りする必要があるため、必ず事前にお電話ください)。本人が必要事項を記入のうえ、暗証番号が代理人に知られないよう封筒に入れて封をしたものを代理人が持参してください。

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人確認書類

 →必要な本人確認書類については、下記の市民課窓口連絡先までご連絡ください。

おねがい

代理人によるマイナンバーカードの暗証番号初期化・再設定および変更や更新など、暗証番号が本人以外の目に触れる可能性のあるお手続きをする場合、後日暗証番号を本人が「変更」するよう推奨しております。

コンビニ等での電子証明書の暗証番号「初期化・再設定」

署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁~16桁)または利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)のどちらかがロックされた場合や忘れてしまった場合、専用アプリがダウンロードされたスマートフォンを利用することによりコンビニのキオスク端末(マルチコピー機)でも暗証番号の「初期化・再設定」ができます。

注意事項

  • 署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁~16桁)、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)のどちらもロックされた場合や忘れてしまった場合は、当サービスはご利用になれません。市役所窓口でお手続きをお願いします。
  • 初期化・再設定ができるのは、「電子証明書」の暗証番号のみです。「住民基本台帳用暗証番号」、「券面事項入力補助用暗証番号」は初期化・再設定できませんので、市役所窓口でお手続きをお願いします。

  • 当サービスを利用するためには、署名用電子証明書暗証番号および利用者証明用電子証明書暗証番号が設定されているマイナンバーカード、NFC(マイナンバーカードにかざすだけで通信ができる機能のこと)搭載のスマートフォン、下記専用アプリが必要です。

専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」のダウンロードが必要です

『JPKI暗証番号リセット(外部サイトへリンク)』このリンクは別ウィンドウで開きます(iPhoneの方)
『JPKI暗証番号リセット(外部サイトへリンク)』このリンクは別ウィンドウで開きます(Androidの方)

※スマートフォンの対応機種等の確認はこちら

公的個人認証サービスポータルサイト(地方公共団体情報システム機構)(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

(1)利用手順(「署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)」の「初期化・再設定」の場合)

  1. スマートフォン専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」を起動し、マイナンバーカードをスマホにかざして、「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」を入力、事前予約をおこないます。
  2. 上記1から24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)で「行政サービス」を選択し、「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」を入力します。
  3. キオスク端末(マルチコピー機)で新しい「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)」を入力し、再設定します。

※キオスク端末(マルチコピー機)の手続可能な時間は6時30分から23時00分です。

(2)利用手順(「利用者証明用電子証明書(数字4桁)」の「初期化・再設定」の場合)

  1. スマートフォン専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」を起動し、マイナンバーカードをスマホにかざして、「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)」を入力、事前予約をおこないます。
  2. 上記1から24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)で「行政サービス」を選択し、「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)」を入力します。
  3. キオスク端末(マルチコピー機)で新しい「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」を入力し、再設定します。

※キオスク端末(マルチコピー機)の手続可能な時間は6時30分から23時00分です。

利用可能店舗(順次拡大予定)

「署名用電子証明書」

・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・イオン

・ダイエー 等

「利用者証明用電子証明書」

・セブンイレブン
・イオン

・フジ 等

店舗の詳細は「公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)」このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

 

マイナポータルでの「変更」

暗証番号がロックされておらず、現在の暗証番号が分かっている方は、以下のリンクをご参照のうえ、マイナポータルで「変更」することができます。マイナポータルのパスワード変更機能で変更できるマイナンバーカードの暗証番号は、署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用の3種類となります。

「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)での「変更」

暗証番号がロックされておらず、現在の暗証番号が分かっている方は、以下のホームページからダウンロードした「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)を使用して、パソコンやスマートフォンから「変更」することができます。

コールセンターのご案内

当サービスの詳細、お問い合わせは専用のコールセンターへご連絡ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(平日・土日祝ともに9時00分から20時00分まで)

問い合わせ先

市役所窓口での暗証番号「初期化・再設定」や「変更」についてのお問合わせは下記までお願いします。

市民課窓口第二係

0173-35-2111(内線2324~2326)

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