五所川原市では、市民の皆さまの便利さを高めるために、手続きのオンライン化を進めています。
時間や場所を問わず、24時間どこからでも手続きが可能ですので、ぜひご利用ください。
現在電子申請でご利用できる手続の一覧は「五所川原市オンライン手続き一覧」でご確認いただけます。
10月1日から各種証明書の電子申請が可能になります。これにより、市役所に足を運ぶことなく、インターネットを通じて証明書の申請ができ、手数料の支払いもクレジットカードやコード決済を使ってできます。
また、令和6年10月1日から住民票の写しの交付などの各種手数料を改正します。一部の手続きでは、窓口で申請するよりも電子申請の方が手数料が安価に設定されているものもありますので、ぜひ電子申請をご利用ください。
五所川原市の行政手続きを、スマートフォンやパソコンからインターネットを通じて行うことができるサービスです。下記よりアクセスしてご利用ください。
1.五所川原市電子申請・届出システムへアクセスします。
2.手続一覧が表示されます。希望する手続を選択して手続詳細ページへお進みください。
(検索キーワードを入力し、手続を検索することもできます。)
3.手続によっては、事前に利用者登録やメールアドレスを確認します。
4.必要事項を入力し、申請してください。
・(スマートフォン専用)証明書の電子申請操作ガイド(PDF)(3119KB)
・操作マニュアル(外部サイトへリンク)
・FAQ(外部サイトへリンク)
推奨環境等についてはリンク先ページでご確認ください。
パソコン(外部サイトへリンク)
スマートフォン(外部サイトへリンク)
直接、各担当課にお問い合わせください。
株式会社NTTデータ関西
固定電話コールセンター
0120-464-1190(平日9時から17時まで、年末年始除く)
携帯電話コールセンター
0570-041-001(平日9時から17時まで、年末年始除く)
FAX:06-6455-3268
e-MAIL:help-shinsei-aomori@s-kantan.com
国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」を利用して、行政手続きの申請等をオンラインで行えます。
LINEからイベントや講座のお申し込みができます。
「五所川原市情報通信技術を活用した行政の推進に関する条例」第8条の規定に基づき、五所川原市における電子申請の利用状況について公表します。