マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。
子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。
マイナポータルのご利用はこちらから → マイナポータルサイト
現在、マイナポータルで提供される主なサービスは、以下のとおりです。
※利用できるサービスは、順次拡充される予定です。
情報提供ネットワークシステムを通じたあなたの情報のやり取りの記録を確認できます。
マイナンバーを含むあなたの個人情報を、いつ、誰が、どのように利用されたのかを確認できます。
行政機関などが保有するあなたの特定個人情報を検索して確認できます。
子育てに関する手続をはじめとして、様々な申請や届出をオンライン上で行うことができます。
自宅でマイナポータルを利用するには、マイナンバーカード、ICカードリーダライタやインターネットに接続できるパソコンなどが必要です。
本庁舎および各総合支所にマイナポータル用端末を設置していますので、利用を希望する方は窓口までお問合せください。
【窓口および設置場所】
・本庁舎1階 総合案内
・金木総合支所 総合窓口係
・市浦総合支所 総合窓口係
※利用にはマイナンバーカードが必要となります。
担当 デジタル行政推進課デジタル行政係
電話 0173-35-2111
内線2122