本をさがす

図書館にある本やざっしなどをさがすことができます。

 

本だなを見てみる

図書館の本は、ないようでなかまわけをし、そのじゅんばんにならんでいます。しらべたいことを図書館の人にきいて本があるところを教えてもらいましょう。
その本の近くには、同じようなないようの本があります。手にとっていろいろ見てください。

 

本のせなかのラベルについて

ラベルの数字やカタカナは、その本の内容をあらわしています。

じどうの本には青色のラベルがはってあります。

 

絵本のラベル

「E」はえほんをあらわします。

えほんは絵をかいた人のアイウエオじゅんにならんでいます。

 

紙芝居のラベル

「K」はかみしばいをあらわします。

かみしばいはつくった人のアイウエオじゅんにならんでいます。

 

赤ちゃんのラベル

 

「B」はあかちゃんむけの本です。

あかちゃんむけの本は絵をかいた人のアイウエオじゅんにならんでいなます。

 

きょうどのラベル

きょうどの本には2だんめに青森の「A」、五所川原の「G」、金木の「K」、市浦の「S」がそれぞれついています。

かいた人のアイウエオじゅんにならんでいます。

 

児童書のラベル

それ以外の児童室にある本のラベルです。

本の内容ごとになかまわけされてならんでいます。

1だんめの数字ごとに内容がちがいますので、図書館の人にきいてください。

かいた人のアイウエオじゅんにならんでいます。

 

 

図書館のさがすためのパソコンやホームページでさがす

本の名前や本をかいた人の名前を入れて、「けんさく」ボタンをおしてください。

じどうの本には「J」がついています。

 

さっそくさがしてみよう!けんさくはこちらをクリックこのリンクは別ウィンドウで開きます  してね。

 

おもしろい本はないかな?と思ったら

図書館の人がおすすめする「未来につたえたい40さつ」の本をよんでみよう!