ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市からのお知らせ > 健康・福祉のお知らせ > 放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の民間委託について(令和2年10月~)

放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の民間委託について(令和2年10月~)

現在、当市の放課後児童クラブは、小学校やコミュニティセンターなど12ヵ所で市が運営している17クラブ(市直営クラブ)と、市社会福祉協議会や認定こども園等が6ヵ所で運営している7クラブ(外部委託クラブ)の合計24クラブで実施しています。

 

この度、サービスの向上を目的に、市直営の17クラブを令和2年10月1日から外部委託することとし、公募型プロポーザルの選考審査の結果、受託者を株式会社アンフィニに決定しました。

 

民間委託とは?

市直営の放課後児童クラブは、五所川原市が設置し、五所川原市が運営しています(公設公営)。

この度の放課後児童健全育成事業の民間委託は、運営部分を民間事業者へ委託(公設民営)するもので、10月以降は、設置者が五所川原市運営者が株式会社アンフィニとなります。


≪設置・運営の方式≫

 

設  置

運  営

 

現    在

五所川原市

五所川原市

(公設公営)

令和2年10月1日以降

五所川原市

株式会社 アンフィニ

(公設民営)

              

民間事業者が持つ最新の保育技術・ノウハウを取り入れることで学童保育の内容を充実させ、現在よりも質の高いサービスを提供していくことを目的としています

 

どう変わる?

運営者が株式会社アンフィニとなるため、ご家庭へのお知らせやご連絡、皆様から頂戴するお問合せの受付先として、株式会社アンフィニが加わります。

その他、今後は、月ごとの行事や、夏休み・冬休みなどの学校の長期休業中に体験イベントを実施したり、ご家庭と児童クラブをつなぐ連絡アプリを導入していくなど学童保育の内容を充実させ、より安心して児童クラブを利用していただける環境づくりをしていきます

 

放課後児童クラブの利用料について

現在同様に利用料は無料、おやつ代は月額2,000円と変わりません。

 

放課後児童クラブ支援員について

クラブの支援員は、おおむね株式会社アンフィニに移行しますので、大きく変わることはありません。

問い合わせ先

担当 子育て支援課保育係

電話 0173-35-2111

内線2482

内線2483

内線2484

内線2485

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る