令和8年2月放送分

2月3日(火曜日)放送内容

今日は今月の展示、おはなし会についてお知らせします。

展示「小・中・高校生のおすすめ本ポップ展」

3月1日(日曜日)まで、市立図書館1階ロビーで、小・中・高校生のおすすめ本ポップ展を行います。五所川原小6年生や五所川原第三中図書委員会、五所川原高校などの児童・生徒が授業や委員会活動などで作成したおすすめ本の紹介ポップをお借りして展示します。五小6年生は国語の公共図書館について知る単元で授業のお手伝いをさせていただき、図書館にも見学に来てくれました。

また、2階ロビーでは、職場体験学習で来館した中学生が作成したポップを展示していますので、そちらもぜひご覧ください。

 

県内の中高生によるおすすめ本の展示も行っています。

展示「あおもりの中学生・高校生による『大切なあなたへ薦める青春の一冊』」

4月7日(火曜日)まで、市立図書館1階ロビーにて、県立図書館からお借りした「令和6年度あおもりの中学生・高校生による『大切なあなたへ薦める青春の一冊』」セットの展示を行っています。『大切なあなたへ薦める青春の一冊』は県教育委員会が、中高生のみなさんに本により親しんでもらいたいと、県内の中高生を対象に、仲間や友だちなどへのおススメの本の紹介文を募集したものです。令和6年度の最優秀賞・優秀賞に選ばれた11冊を紹介文と一緒に展示しています。紹介文は県教育委員会のホームページでも見ることができます。1冊ご紹介します。

『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』 クルベウ/著 ダイヤモンド社 2021年4月発行

肩の力を抜けば、幸せな毎日がやってくる-。韓国の人気作家による、人間関係、仕事、恋愛などをテーマにした、不器用な生き方を応援する32の心温まるエピソードを収録した本です。有名人の紹介やSNSなどから若い世代を中心に話題となり、多くの共感を集めた1冊です。ふだんは市立図書館にないので、気になっていた方はこの機会にぜひ!

 

2月18日(水曜日)すてっぷ広場ブックトーク

市立図書館2階「対面朗読&おはなしのへや」でNPO法人子どもネットワーク・すてっぷさんによる「すてっぷ広場」が毎週火曜日・水曜日10時から15時まで開催されています。利用料金はかかりません。ふだんは第2水曜日の11時ごろからですが、今月の第2水曜日は祝日のためすてっぷ広場はお休みです。そこでその翌週の18日に図書館司書がテーマを決めて赤ちゃん絵本や保護者の方におすすめしたい本を紹介するブックトークを行います。予約は不要なので気軽にご参加ください。

 

2月21日(土曜日)「五所川原おはなし“ぽぽんた”のおはなし会」

午後1時30分から1時間くらい、市立図書館2階おはなしの部屋で「五所川原おはなし“ぽぽんた”」のおはなし会があります。年長さんから小学生向けのおはなし会で、月ごとにテーマを決めて、そのテーマについてのお話をしたり、クイズをしたりします。今月のテーマは「林明子」です。どんなお話が聞けるかはお楽しみに!お話のほかに簡単な工作をする「作ってあそぼうコーナー」もありますので、いっしょに楽しく作りましょう。ぜひお友達やお家の方と一緒に遊びにきてください。