最近、公的機関や金融機関、警察等を騙る不審電話による被害が確認されています。
自動音声や相手の指示にしたがうと、個人情報を聞かれたり、お金をだましとられたりしてしまうおそれがあります。
このような電話は詐欺です。自動音声や相手の指示には絶対に従わず、相手に個人情報を教えずに電話を切り、次の連絡先までご連絡ください。
省庁や企業等でも注意喚起を行っています。こちらもご参照ください。
国民生活センター 「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!![]()
警察庁が、次の対策を呼びかけています。こちらもご参照ください。[外部リンク:警察庁サイト]
市内中学校に、「NTTカスタマーセンター」を名乗る不審電話がありました。
相手は自動音声ガイダンスで「こちら、NTTカスタマーセンターです。お使いの電話は、2時間後に使用できなくなります。」などと話したとのことです。
複数の市民の方の自宅固定電話に、「2時間後に電話が使えなくなる」などと話す自動音声の不審電話がありました。
市民の方によると、自動音声の案内に従って1番を押すと、「NTTカスタマーセンター」や「情報通信サービス」などと名乗る者に繋がり、「あなたの携帯電話が悪用されている」「警察から電話が行く」などと言われ、個人情報を聞かれたとのことです。