ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市の情報 > 各種計画・取組 > 津軽鉄道活性化協議会

津軽鉄道活性化協議会

昭和56年、津軽鉄道の重要な役割に鑑み、運行維持対策を協議して同線の存続を図る運動を行い、地域における民生の安定向上と発展に寄与することを目的として「津軽鉄道を存続させる会」が設立され、平成2年に名称を「津軽鉄道活性化協議会」と改めました。
現在は、沿線の五所川原市・中泊町と津軽鉄道株式会社で組織されています。

 

津軽鉄道体験乗車

津軽鉄道活性化協議会では、地元の子どもたちに小さい頃から「マイレール意識」を持って利用していただくために、沿線市町にある小学校において授業の一環として津軽鉄道を利用する場合に、児童と引率者に対して運賃の助成を通年で行っております。
※ただし、当該年度における予算の範囲内での助成となります。

体験乗車助成申込書PDFファイル(33KB)
体験乗車助成申込書様式ワードファイル(18KB)

事業報告

津軽鉄道沿線散策マップPDFファイル(1257KB)
津軽鉄道沿線案内リーフレットPDFファイル(1037KB)
無料レンタサイクル事業(津軽鉄道ホームページへ)このリンクは別ウィンドウで開きます

津軽鉄道活性化促進チーム「津鉄ア・モーレ」

津軽鉄道を盛り上げるため、沿線の五所川原市と中泊町が自治体の垣根を越えて結成したチームです。津軽鉄道の活性化のためにさまざまな活動を行っています。

リンク

津軽鉄道株式会社このリンクは別ウィンドウで開きます

中泊町役場このリンクは別ウィンドウで開きます

津軽鉄道サポーターズクラブこのリンクは別ウィンドウで開きます

国土交通省東北運輸局このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 都市・交通課公共交通係

電話 0173-35-2111

内線2634

内線2635

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る