ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市長の部屋 > 市長だより

市長だより

令和6年度

令和6年4月23日 令和6年度第1回青森県市長会総会

令和6年4月10日 春の火災予防パレード

令和6年4月6日 高等看護学院入学式

令和6年4月5日 春の全国交通安全運動に伴う早朝街頭指導

 

令和6年4月23日 令和6年度第1回青森県市長会総会

 4月23日、青森県市長会総会が平川市役所で開催されました。

 今回の総会では、5月に行われる第184回東北市長会に提出する議案について協議したほか、人事案件について協議し、全国市長会の理事に平川市長とともに推薦いただくこととなりました。

 総会後の視察では、令和4年10月から供用開始となった平川市役所本庁舎及び令和5年11月から供用開始となった平川市役所第2庁舎を見学しました。今後の施設整備の参考にしたいと思います。

 

 

令和6年4月10日 春の火災予防パレード

 4月10日、春の火災予防運動に伴う街頭防火パレードを行いました。

 今年は、5年ぶりに立佞武多広場で防火パレードの出発式を行い、約190人がパレードに参加しました。

 春は空気が乾燥し、風が強い日も多く、火事が発生しやすい時期となっておりますので、火の取り扱いには十分注意しましょう。また、火災は発生させないことが大切ですので、日頃から防火意識を持って行動しましょう。

 

 

令和6年4月6日 第59回五所川原市立高等看護学院入学式

 4月6日、中央公民館で五所川原市立高等看護学院第59回入学式が行われました。

 今年度は、23名が看護師資格取得を目指して入学しました。

 充実した学生生活を送るとともに、将来的に西北圏域の医療を担う看護師になっていただくことを期待しております。

 

令和6年4月5日 春の全国交通安全運動に伴う早朝街頭指導 

 4月6日から15日までの「春の全国交通安全運動」に合わせて、早朝街頭指導を実施しました。

 「こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践」、「歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行」、「自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守」を重点に、交通ルールの遵守を呼びかけました。

 交通事故を防ぐためには、それぞれの心がけが何よりも大切ですので、交通マナーを守り、交通事故のないよう気をつけましょう。

 

問い合わせ先

担当 秘書課秘書係

電話 0173-35-2111

内線2131

内線2132

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る