ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > ご使用にあたっての注意事項

ご使用にあたっての注意事項

内容
■使用の前に
■使用にあたって
■使用終了後

 

■使用の前に

1.
打ち合わせ
 
コンサートホール、交流ホールをご使用になる方は、当日の準備および進行を円滑にするため、使用の前に舞台、設備、進行、警備等について、係員と打ち合わせしてください。また、催し物の内容に応じて使用の2週間前までに、進行表、舞台・音響・照明の仕込み図、警備員・整理員等の配置図等を提出していただきます。(打ち合わせの際、施設利用料金の納付領収書をご持参ください)

2.

関係官庁への届出
 
使用が許可された場合、必要に応じて次の関係機関へ必要な届出をしてください。
 
(1) 禁止行為の解除承認申請書・催物開催届出書---五所川原消防署
電話0173-35-2019
(2) 警備----五所川原警察署 電話0173-35-2141
(3) 税------五所川原税務署 電話0173-34-3136
(4) 著作権--日本音楽著作権協会盛岡支部 電話019-652-3201
 
※なお、火気を使用する催し物は、必ず当館の防火管理者の承認を受けたあと、消防署の許可を得ることが必要です。
3.
整理員等の配置
 
使用者は、必ず会場責任者を決め、係員までお知らせください。
また、参加者の整理、案内、警備に必要な人員は、使用者の責任により配置していただきます。
催し物の内容によっては、誓約書を提出していただく場合もあります。
4.

付属設備の操作員

 
付属設備の操作は、当館の舞台技術者が行います。
催し物の内容によっては、操作員の手配をしていただきます。
5.
コンサートホールの設営・撤去
 
舞台係と会場責任者で設営、撤去を行っていただきます。
6.
交流ホールの設営・撤去
 
交流ホールの客席部分は、電動式固定椅子を設営して使う使用、あるいは電動式固定椅子を収納してフロアーでの使用と、2通りの使用ができます。
 
フロアーでの使用の際に、パイプ椅子・テーブルを配置して使用する場合は、その設営・撤去をしていただきます。
7.
展示・販売使用
 
当館を作品展、販売等を目的で使用する場合は、事前に係員と打ち合わせてください。
 
なお、展示品・販売品は、使用者の責任で管理していただきます。
8.
物品等の持ち込み
 
荷物、機材の持ち込みは、事前に届出が必要です。
9.
使用者が用意するもの
 
(1) 茶碗ふきん、テーブルふきん、ゴミ袋を必ずお持ちいただきます。
(2) その他お茶の葉、おしぼり、事務用品、消耗品は、使用者がご用意願います。

■使用にあたって

1.
使用許可書の提示
 
会場責任者は、施設の使用を始める前に必ず受付に使用許可書を提示していただきます。
2.
使用時間の厳守
 
許可された使用時間を厳守し、時間内に準備・後かたづけを含めてすべてが終了するようにしてください。なお、使用終了後、係員にその旨、ご連絡ください。
3.
付属設備使用
 
付属設備利用料金は、本番が終了した段階で精算いたします。
4.
駐車場
 
●南駐車場109台(ふつう車)
●北駐車場196台(ふつう車)、4台(バス)
5.
茶器類の貸し出し
 
湯飲み茶碗、急須、茶こぼし、ポット、お盆、灰皿、水差しが必要なときは、事務室で貸し出しておりますのでご利用ください(有料)。ただし、お茶の葉、おしぼり等は、使用者側でご準備ください。
なお、使用後は洗浄してからお返し願います。
6.
ポスターの掲示等
 
ポスターの掲示や案内板等の看板類の設置は、所定の場所以外ではできません。看板類は、催し物が終わったら直ちに、撤去していただきます。
7.
非常口の確認等
 
使用の前に、必ず避難通路、非常口、消火器、消火栓の位置を確認してください。
また、避難通路、非常口には物品を置かないでください。
非常時には、係員の指示に従って、安全に避難してください。
8.
破損・紛失した場合
 
設備、付属設備、備品等を破損・紛失した場合は、その時点で速やかに、事務室まで届け出てください。
9.
守っていただくこと
 
使用者は、次のことをお守りいただくとともに、参加者にも徹底していただきます。
( 1)
管理者の許可なく、政治、宗教、募金、署名等の活動を行ったり、勧誘行為をしないこと。
( 2)
使用を許可されていない施設等を使用したり、立ち入ったりしないこと。
( 3)
所定の場所以外に、ポスター、旗などを貼ったり、釘類を持ち込んだりしないこと。
( 4)
危険、不潔な物品や動物を持ち込まないこと。ただし、盲導犬および介助犬等は除きます。
( 5)
許可なく火気を使用したり、特別な設備をしないこと。
( 6)
収容人数を越えて、入場させないこと。
( 7)
入場者の安全確保には、十分の配慮をすること。
( 8) 館内は禁煙となっています。喫煙は、南側玄関、北側玄関わきの屋外2ヶ所に灰皿を置いていますので、そこでお願いします。
( 9)
ホール内での飲食は禁じられています。飲食は所定の場所でしてください。
(10) 公衆電話は、1階平面図下側出入口を出て、左側にあります。
(11)
騒音(下駄・サンダル履き)や奇声等を発したり、暴力など、他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
(12)
火災、盗難、人身事故等の防止に留意すること。
(13)
雨天の際は、ビニール傘袋等を用意すること。

 

 


■使用終了後

1.
原状回復
 
施設、付属設備、備品等は、使用終了後、あるいは使用取り消し、使用停止を受けたときは、直ちに原状回復し、係員の点検を受けていただきます。
2.
破損・紛失した場合
 
施設、付属設備、備品等を、破損・紛失した場合は、損害賠償していただきます。
3.
ゴミの処理
 
ゴミは、すべてお持ち帰りいただきます。
4.
撤去・搬出
 
使用した看板、花の台、機材等持ち込んだものは、すべて、使用終了後直ちに、撤去・搬出していただきます。

問い合わせ先

担当 五所川原市ふるさと交流圏民センター

住所 〒037-0065 五所川原市字幾世森24番地15

電話 0173-33-2111

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る