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介護保険事業者の指定・更新

指定申請手続

 

申請書等の作成・提出

定められた様式により作成し、遅くとも指定希望日の前々月末日までに提出ください。

指定希望日は各月1日としてください。

 

審査から指定まで

指定の可否を審査し、指定基準に適合していると認められる事業者について指定し、指令書を交付します。

指定前に現場確認を行う場合があります。

指定後、指定した旨を青森県知事等に通知するとともに公示します。

 

指定申請の提出書類

  • 添付書類一覧(指定・更新)
  • 指定申請書(第1号様式)
  • 付表
  • 添付書類一覧に記載されている添付書類

 

※様式はページ下部(こちらから飛べます)にあります。

 

更新申請手続

指定は6年ごとに更新を受けなければ効力を失います。

各事業者は、指定を受けているサービスの指定有効期間満了日を確認のうえ、満了日の前々月の末日までに忘れずに申請を行ってください。

指定の更新を受けなかった場合は、有効期間満了日とともに指定の効力を失うこととなり、以後の事業継続はできなくなりますので留意ください。

市では、指定更新申請書等を提出いただいた後、更新の可否を審査し、結果を事業者に通知します。

なお、下記事業者等については、指定更新を受けることができません。

 

  • 事業休止中の事業者
  • 過去に取消処分を受けるなど不祥事を起こした事業者
  • 指定基準に違反している事業者

 

指定更新申請の提出書類

  • 添付書類一覧(指定・更新)
  • 更新申請書(第1号様式)
  • 付表
  • 添付書類一覧に記載されている添付書類

 

※様式はページ下部(こちらから飛べます)にあります。

 

様式

 

※地域密着型サービス事業所用の様式については、準備が整い次第掲載予定です。

問い合わせ先

担当 介護福祉課介護給付係

電話 0173-35-2111

内線2442

内線2443

内線2444

内線2448

内線2449

内線2450

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