ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市の情報 > 各種計画・取組 > 津軽鉄道活性化促進チーム「津鉄ア・モーレ」

津軽鉄道活性化促進チーム「津鉄ア・モーレ」

「津軽鉄道活性化促進チーム津鉄ア・モーレ」とは

津軽鉄道を盛り上げるため、沿線の五所川原市と中泊町が自治体の垣根を越えて結成した職員特命チーム。チームの特徴は“若手”が中心となっていることです。若手ならではの発想や行動力で津軽鉄道の活性化に取り組みます。

 
トピックス

【2018年4月2日】

ホームページを開設しました!

2018年事業

~現在準備中~

 

活動記録 ~アモ活~

2018年活動報告!

冬の大沢内ため池公園現地検討会【2018.3.12】

冬の新たな観光資源としての可能性を探るため、中泊町大沢内ため池公園でスノーシュートレッキングを体験する現地検討会を行いました。

(現地検討会の様子)

北海道新幹線で行く「青森・北海道」自治体協働企画ツアー【2018.2.18】

北海道木古内町と今別町、五所川原市、中泊町などで構成する奥津軽いまべつ駅・津軽中里駅間バス運行協議会が連携して、それぞれの地域を訪問する「ご当地日帰りツアー」が行われ、木古内町から約40名のツアー参加者を津鉄ア・モーレのメンバーが「ごしょりん」や「つてっちー」と共に出迎え・見送りを行いました。

(出迎え・見送りの様子)

スキルアップ研修【2018.1.19】

津軽鉄道の歴史と現状、課題を学ぶため、津軽鉄道株式会社の白鳥総務課長を講師にお招きし、第1回スキルアップ研修を開催しました。

(スキルアップ研修の様子)

 

合同結成式【2018.1.9】

地域の公共交通「津軽鉄道」を守るため、五所川原市と中泊町の若手職員30名による「津鉄ア・モーレ」を結成しました。

これから頑張りますので応援よろしくお願いします!

(結成式の様子)

 

もっと見る

問い合わせ先

担当 都市計画課計画係

電話 0173-35-2111

内線2632

内線2633

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る