ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > しごと > 農林水産 > 野鳥との接し方について

野鳥との接し方について

 

鳥インフルエンザについて

 鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃密な接触等の特殊な場合を除いて、通常では人には感染しないと考えられています。

 日常生活においては、鳥の排泄物等に触れた後には手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありませんので、冷静な行動をお願いします。

 

死亡した野鳥を見つけた場合

 野鳥は、エサがとれずに衰弱したり、障害物への衝突など、日頃から様々な原因で死んでしまうことがあります。野鳥が死んでいても、直ちに鳥インフルエンザを疑う必要はありません。

 

死亡した鳥の処分について

 死亡した鳥の処分は、原則として土地の所有者や管理者が行うことになっています。

 死亡した鳥は、素手で触らず、市指定のごみ袋に入れ、封をして燃やせるごみとして処分してください。

 

・自分の土地であれば、ご自分で処理をお願いします。

・公共の道路・土地・建物であれば、管理者に連絡をお願いします。

 

 多数の野鳥がまとまって死亡している場合は、「西北地域県民局地域農林水産部林業振興課」または「市役所」にご相談ください。

 

 西北地域県民局地域農林水産部林業振興課 TEL:0173-72-6613

 五所川原市役所農林政策課農政係 内線:2520

 

鳥インフルエンザに関する情報(外部リンク)

野鳥における高病原性鳥インフルエンザ情報(青森県HP)

「野鳥との接し方について」(青森県HP)

ページの先頭へ

ホームへ戻る