アクセシビリティへの配慮について

はじめに

五所川原市立図書館サイトでは、当館が発信する情報を、より多くの方々に正確にお届けするため、以下のようなアクセシビリティへの配慮を行っています。

 

ウェブアクセシビリティとは

主に、高齢者および障がい者の当館サイト利用に対する配慮であり、「サイトを利用しているすべての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、サイトで提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること」を意味します。

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」を活用し、「JIS X 8341-3:2016」適合レベルAAに配慮しました。

 

作成の基本ルール

障がいのある方や高齢者の方にも優しいホームページを目指します

視覚に障がいのある方や高齢者の方でもご利用いただけるよう、音声読み上げソフトに配慮したページを作成します。

画像を表示しないブラウザを用いている方でも情報を正しく受け取ることができるように配慮します。

利用する方の視力にあわせて文字を拡大表示することができる機能を設けました。

色覚に異常のある方でも、情報の区別がつくように配慮し、背景色切り替え機能を設けました。

文章は明瞭で簡潔にし、分かりやすい表現を心がけます。

 

特定のブラウザ、バージョンに依存しないホームページを目指します

利用する方のパソコンの性能やオペレーティングシステム、ブラウザの種類に制限されないページを作成します。

特定のプログラムに依存せず、未対応の環境でも情報が伝わるよう、代替手段を準備します。

特定の機種や環境のみで表示される「機種依存文字」を使用しません。

マウスを使用しなくても操作できるように配慮します。