ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 税金 > 市税の減免等について

市税の減免等について

令和4年8月3日からの大雨被害により被災された方におかれましては、心からお見舞い申し上げます。

大雨被害を受けられた方については、被害の状況に応じ、市税の減免等を受けられる制度があります。詳細につきましては、各担当へご相談ください。

 

減免制度

災害により住宅や家財等が被害を受け、担税力を失ったと認められる方については、市税の減免が受けられる場合があります。

市税の減免を受けるためには、納期限までに申請する必要があります。

納期限を過ぎたものは、減免できませんのでご注意ください。

※被害の程度によっては、減免に該当しない場合もあります。

 

期限延長制度

被災や感染症等の特別な事情により期限までに申告等をすることができない方については、申請によりその期限の延長が受けられる場合があります。

 

減免申請手続きについて

以下の必要書類をご用意のうえ、納期限までに申請してください。

(1)災害による市税の減免申請書PDFファイル(45KB)

(2)罹災証明書(五所川原市役所税務課で発行)

(3)減免申請者の本人確認書類(代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類)

   ※顔写真があるものは1種、顔写真がないものは2種提示をお願いします。なお、被災により本人確認書類のご持参・添付が難しい場合はご相談ください。

(4)申請者のマイナンバーがわかるもの 

(5)その他損害の内容がわかるもの

(6)保険金・共済金等で損害の補填がある場合はその金額がわかるもの

※後日、追加書類を求める場合があります。

相談・申請窓口

五所川原市役所 1階税務課(窓口4番または5番)

※金木総合支所および市浦総合支所では、受け付けしませんのでご注意ください。

 

申請書類等を郵送する場合は、下記まで送付してください。

【送付先】

〒037-8686 青森県五所川原市字布屋町41番地1 五所川原市役所税務課 宛て

受付日時

平日 午前8時30分~午後5時15分 ※原則として、役所の開庁日のみ受付を行います。

問い合わせ先
担当 内線番号
固定資産税 2261~2264
市民税・県民税 2252~2255
国民健康保険税 2348・2349

 

 

納付相談

災害により納期限までに納税することができないときは、そのままにせずにお早めにご相談ください。

問い合わせ先

担当:収納課収納係

電話:0173-35-2111

内線:2275~2278

ページの先頭へ

ホームへ戻る