ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 各種相談 > 消費生活相談窓口のご案内

消費生活相談窓口のご案内

消費生活相談窓口のご案内

 五所川原市消費生活センターでは、身に覚えがない請求、強引な訪問販売や執拗な電話勧誘などによる契約トラブルのほか、製品事故、多重債務問題など様々な消費生活に関するご相談を受け付けしています。市民のみなさんが安心・安全な暮らしができるよう、迅速な情報提供とともにトラブル解決に向けてお手伝いします。

五所川原市長よりひとこと

 

 近年、高齢化や高度情報化に伴うスマーフォン等の普及により、消費者を取り巻く環境は大きく変化しています。利便性が向上している一方で、消費者トラブルは複雑・多様化し、悪徳商法や特殊詐欺による様々な被害が発生しています。

 このような消費者トラブルを未然に防ぎ、市民の安心安全を確保する取組として、広報誌やホームページによる啓発活動を実施しております。

 また、本市のほか、つがる市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町とが連携し、「五所川原市消費生活センター」を中心とする消費生活相談体制を整備しました。

 同消費者センターは消費生活に関する広域的な相談窓口であり、専門的な知識、経験等を有する専門相談員により迅速な問題解決を図るとともに、広域連携を活かした情報収集による消費者被害の未然防止や消費者トラブルの早期解決等を図るための取組を行っております。

 また、「五所川原市相談窓口ネットワーク」では、ネットワーク構成団体の協力のもと、地域の見守り活動を通じて、高齢者等の消費者被害の早期発見・早期解決に取り組んでおります。

 

 今後とも、身近な相談窓口である消費生活センターの機能充実・強化を図り、安全な暮らしが実現できる地域社会を目指し、引き続き消費者行政の推進に取り組んでまいります。

 

 

 

令和5年11月14日 五所川原市長 佐々木 孝昌

 

消費生活情報関連リンク

国民生活センター
青森県消費生活センター
消費者庁
法テラス

消費者信用生活協同組合

特定商取引法ガイド

問い合わせ先

担当 五所川原市消費生活センター

電話 0173-33-1626

電話 0173-26-5881

ページの先頭へ

ホームへ戻る