五所川原市消費生活センターでは、身に覚えがない請求、強引な訪問販売や執拗な電話勧誘などによる契約トラブルのほか、製品事故、多重債務問題など様々な消費生活に関するご相談を受け付けしています。市民のみなさんが安心・安全な暮らしができるよう、迅速な情報提供とともにトラブル解決に向けてお手伝いします。
日頃より本市の消費者行政にご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
近年、インターネットの利用などにより、契約方法が多様化しているほか、キャッシュレス決済が普及するなど、消費者を取り巻く環境が日々変化しております。
消費者にとって選択肢が増える一方で、契約におけるトラブルや高齢者などの社会的弱者を狙った悪質商法、特殊詐欺などの手口は複雑、かつ巧妙化しており、さまざまな問題が発生しています。
このような消費者トラブルを未然に防ぎ、市民の安心安全を確保する取り組みとして、市では出前講座の開催や広報等による啓発活動を実施しております。
また、本市のほか、つがる市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町とが連携し、「五所川原市消費生活センター」を中心とする消費生活相談体制を整備しております。
同消費者センターは消費生活に関する広域的な相談窓口であり、専門的な知識、経験等を有する専門相談員により迅速な問題解決を図るとともに、広域連携を活かした情報収集による消費者被害の未然防止や消費者トラブルの早期解決等を図るための取り組みを行っております。
今後も身近な相談窓口である消費生活センターの機能充実、強化を図り、安全な暮らしが実現できる地域社会を目指し、消費者行政の推進に取り組んでまいります。
令和6年12月5日 五所川原市長 佐々木 孝昌
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