消費者を取り巻く環境は、商品やサービスの多様化等に伴い年々複雑化しつつあり、寄せられる相談件数も増加傾向にあります。
複雑化・多様化する消費者トラブルの解決に向け、相談に応じる窓口が五所川原市消費生活センターです。少しでも「あやしいな」「おかしいな」と感じたら、また、消費者トラブルに巻き込まれお困りの際には、お気軽に消費生活センターにご相談ください。
五所川原市と周辺市町(つがる市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町)は、平成26年10月に消費生活相談の対応に関する協定を締結したことに伴い、平成27年4月から「五所川原市消費生活センター」が広域的で専門性の高い消費生活相談を実施しています。
消費生活センターでは、専門的な知識と経験を持つ消費生活相談員が、商品やサ−ビスの契約に伴うトラブル、架空請求、悪質商法、製品事故、多重債務などに対する相談に応じます。問題解決のため、助言や情報提供のほか、必要に応じて事業者と消費者の間に入り調整する「あっせん」を行っています。
電話または直接、ご来所ください。相談は無料、秘密厳守です。
★相談専用電話 TEL:0173-33-1626 または 0173-26-5881
(1)相談内容を整理する
契約日、契約内容、事業者名、契約時の状況を思い出して、あらかじめ整理しまとめておきましょう。
(2)関係書類を手元に用意する
チラシ、見積書、契約書、担当者の名刺などはすべて保管し、手元に用意したうえで相談しましょう。
(3)できるだけ本人が相談する
契約時の状況や内容を詳細に把握しているのは契約者本人のため、本人が相談しましょう。契約者本人が相談できない場合は、本人からの承諾を得て代理人が相談しましょう。
(1)受付時間 月曜日~金曜日:9時~16時(※祝日および年末年始除く)
(2)相談場所 五所川原市役所2階(五所川原市字布屋町41番地1)
担当 五所川原市消費生活センター
電話 0173-33-1626
電話 0173-26-5881