ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 選挙 > 令和4年6月19日執行五所川原市長選挙について

令和4年6月19日執行五所川原市長選挙について

投票日当日における投票日時等について

公示日:令和4年6月12日 日曜日

投票日:令和4年6月19日 日曜日

投票時間:午前7時から午後8時まで(市浦地区は午後7時まで)

投票日当日における投票所は、投票日が近くなると配布される投票所入場券でご確認ください。

 

期日前投票における投票日時等について

期日前投票期間:令和4年6月13日から令和4年6月18日まで

期日前投票所は下記のとおりです。

期日前投票所 投票時間
第1期日前投票所 五所川原市役所 1階土間ホール

8時30分~20時

第2期日前投票所 金木総合支所 2階会議室

8時30分~20時

第3期日前投票所 市浦総合支所 青森あすなろホール市浦

8時30分~20時

第4期日前投票所 ELM2階 旧文化センター

10時~20時

 

過去選挙におけるの期日前投票者数について

 次の表は平成30年6月24日執行の五所川原市長選挙時の第1期日前投票所(市役所)及び第4期日前投票所(ELM)における日別投票者数及び時間別投票者数を表したものです。

 期日前投票所にお越しの際には表を参考にし、混雑する時間帯を避けることで少しでも密になるのを避けることが可能です。

 

投票所におけるコロナウイルス感染症対策について

有権者の皆さんにお願いする事項

投票所ではマスクの着用及び入口での手指消毒をお願いします。

投票所内ではソーシャルディスタンスマークの目印に従って並んでいただきますようお願いします。

配布するクリップペンシルのほかに、ご自身で鉛筆を持参していただき使用することが出来ます。(注1)

・投票日当日は混雑する可能性がございますので、期日前投票所のご利用もご検討ください。

・咳エチケットや来場前後の手洗いにご協力ください。

(注1)投票用紙はインクが紙に定着しづらく滲む可能性があるため、水性ボールペンや万年筆のご利用はお控えください。

選挙管理委員会が実施する対策

・投票用紙ご記入の際、普段の選挙であれば鉛筆を使用していただいておりますが、今回は各投票所の受付において使い捨てのクリップペンシルを配布します。

・投票所入口に置いて手指消毒液を設置します。

・ソーシャルディスタンス確保のため、投票所内において1m間隔の目印を設置します。

・皆さんと接する機会がある職員は、マスク及びフェイスシールドを着用します。

・皆さんが接触する投票用紙記載台及び投票箱は、職員が定期的に消毒します。

 

不在者投票について

 投票日当日に仕事や旅行などで五所川原市の投票所へいけない見込みの方は、あらかじめ他の市町村で不在者投票を行なうことができます。

 郵送でのやり取りになり日数がかかりますので、お早めに市選挙管理委員会までご請求ください。(公示日前でも請求は出来ますが、投票用紙等は公示日以後の発送となります。)

 【請求書はこちらPDFファイル(58KB)】 【記載例はこちらPDFファイル(62KB)

 

五所川原市で投票できる方について

 平成16年6月20日以前に生まれた方で、令和4年3月11日以前に五所川原市へ転入し、引続き3ヶ月以上住所を有している方。

 

開票について

開票開始時間:21時00分

開票場所:五所川原市民体育館

※コロナウイルス感染症蔓延防止のため、参観人を100人に制限しております。

 

投票所入場券について

 選挙期日が近くなると投票所入場券(ハガキ)を各ご家庭に郵送いたします。ハガキの両面を開くと同一世帯4名分の投票所入場券がありますので、自分の名前が記載された投票所入場券のみを切り離して記載してある投票所にお持ちください。

 期日前投票される方は裏面の氏名、生年月日、住所、投票日、事由欄を前もって記入いただくようお願いいたします。なお、世帯員が4名以上いる世帯にはハガキを複数枚お届けいたします。

 

立候補予定者説明会について

立候補届出、選挙運動、選挙公営の手続等について説明いたしますので、関係者の方はご出席ください。

日時:5月20日(金) 午前10時~

場所:五所川原市役所2階 会議室2B

問い合わせ先

担当 選挙管理委員会事務局

電話 0173-35-2111

内線2842

内線2843

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る