五所川原市地域公共交通活性化協議会運賃協議分科会は、道路運送法第9条の規定に基づき設置されたものです。
路線バスなどの運賃を協議により設定する際には、運賃協議分科会において協議を調える必要があります。
また、協議に先立ち、同法第9条第5項の規定に基づき、住民や利用者等の意見を反映させるために必要な措置を講じなければならないことから、皆様の意見を募集します。
(1)藻川線の運賃改定について
路線バスは、市等の補助を受けて運行を維持しているところですが、近年、燃料価格の高騰や、人件費の上昇、車両・設備の維持管理や安全対策に要する費用の増加等により、バス事業者は厳しい経営環境でのバス運行を余儀なくされています。
そのため、下記のとおり運賃の改定を実施するものです。
・運賃
現 在:200円(一律運賃)
改定後:250円(一律運賃)
・運賃改定時期
令和8年10月1日(木)
・運行事業者
弘南バス株式会社
・運行ルート図
・意見募集期間
令和8年7月29日(水)から令和8年8月12日(水)まで
意見等の提出書に必要事項を記入し、メール、郵送、ファックス、持参(受付時間 平日8時30分~17時15分)のいずれかの方法で提出してください。
※電話や来庁による口頭でのご意見の受付は応じかねますのでご了承ください。
※提出されたご意見に対する個別の回答はいたしません。
※ご意見の提出にあたっては、氏名、住所、連絡先をご記入ください。
(取得した個人情報は、ご意見の内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)
五所川原市地域公共交通活性化協議会運賃協議分科会(五所川原市建設部都市・交通課)
〒037-8686 青森県五所川原市字布屋町41番地1 五所川原市役所本庁舎3階
電話:0173-35-2121 ファックス:0173-35-3617
Eメール:tosikei@city.goshogawara.lg.jp