ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > くらし > チャイルドシート貸し付けに関するご案内

チャイルドシート貸し付けに関するご案内

市では乳幼児の安全を確保するため、一時的にチャイルドシートを必要とする保護者等に対して、無償で貸付を行っています。

 

貸付内容について

貸付対象者

 1.五所川原市に住民登録している、満6歳未満の乳幼児の保護者。

 2.五所川原市外に居住する乳幼児の一時帰省等で、チャイルドシートが必要となった五所川原市に住民登録している者。

 ※1および2ともに、普通自動車運転免許証を取得していて、チャイルドシートを装着できる自動車を保有している者

 

●貸付台数および貸付期間

 乳幼児1人につき1台とし、貸付期間は貸付の日から30日以内です。

 

申請について

申請に必要なもの

 乳幼児保険証の写し(※1)、運転免許証の写し、車検証の写し、申請書PDFファイル(39KB)(ダウンロードもしくは環境対策課、各総合支所で配付します。)

※1:保険証が無い場合は、母子健康手帳またはパスポートの写し

 

●申請期間

 貸付申請は、貸付希望日の30日前から受付します。

 ※貸付申請は、申請者1人につき一年度1回とします。

 

申請窓口

 申請書は、市役所環境対策課および各総合支所へ提出してください。

 

※申請は随時受付しております。ただし、シート数に限りがありますのでご希望日に空きがない場合はご了承ください。

貸出および返却について

●チャイルドシート貸出場所

 チャイルドシートは市役所環境対策課で貸し出します。各総合支所での貸し出しは行っておりませんのでご注意ください。

 

●返却時の注意点

 返却時はチャイルドシートの汚れを落としてください。(ただし、シートカバーの汚れがひどい場合はクリーニングを要します。)

問い合わせ先

担当 環境対策課生活安全係

電話 0173-35-2111

内線2365

内線2366

内線2367

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る