ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 五所川原市内飲食店における新型コロナウイルス感染症患者の集団発生(クラスター)に関する市長メッセージ

五所川原市内飲食店における新型コロナウイルス感染症患者の集団発生(クラスター)に関する市長メッセージ

(令和3年5月13日更新)

 

 市民の皆さま、事業者の皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止につきまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。特に日々、医療の現場でご尽力いただいている医療従事者の皆さまをはじめとして、市民の皆さまの安全・安心な生活を維持するために働いておられる全ての皆さまに心から感謝申し上げます。

 

 さて、すでに報道されているとおり、令和3年5月10日、市内の接待を伴う飲食店としては初めてとなる、新型コロナウイルス感染症患者の集団発生(クラスター)が確認されました。

 これにより、現在、五所川原保健所管内の感染症患者は急速な増加傾向をたどっておりますが、本市といたしましては、まず第一に、感染された患者さまの早期のご回復をお祈りいたします。

 また、市民の皆さまには、改めて新型コロナウイルスが身近に存在していることを意識していただき、より一層、感染拡大の防止に努めていただきますようお願い申し上げます。

 

 そして、私から市民の皆さまに重要なお願いがあります。

 

 いわゆる第4波の影響により、新型コロナウイルスへの感染リスクは非常に高まっておりますが、どれだけ感染予防に気をつけていても、やむなく感染してしまう可能性は誰にでもあります。

 

 どうか、感染した方や、そのご家族の詮索、誹謗中傷などの行為は厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 

 引き続き、ご不便をおけしますが、一人ひとりが行う基本的な感染対策が極めて重要な防止策となりますので、次のことを実践してくださるよう重ねてお願いいたします。

 

 ・三密の回避、マスク着用、手洗い、換気などを徹底してください。

 ・長時間や大人数の会食は控えてください。

 ・まん延防止等重点措置の対象地域等との不要不急の往来は控えてください。

 

 

 

令和3年5月13日       

五所川原市長 佐々木 孝昌

 

問い合わせ先

担当 防災管理課防災管理係

電話 0173-35-2111

内線2142

内線2144

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る