ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 健康 > がん検診の精密検査費用の一部を助成します

がん検診の精密検査費用の一部を助成します

令和6年度 五所川原市がん検診初回精密検査費助成事業について

令和6年度に市が実施するがん検診を受診した結果、「要精密検査」となり、初回精密検査を受診した方に対して、その費用の一部を助成します。 

※初回精密検査とは、がん検診の結果に基づく1回目の精密検査のことです。

※精密検査として不適切な検査(大腸がん検診における便潜血検査の再検及び肺がん検診における喀痰細胞診要精検者に対する喀痰細胞診の再検等)は除きます。

助成について

対象者

次の(1)~(3)のすべての項目を満たす方が対象となります。
  1. がん検診受診日、交付申請日に市内に住所を有する方。(生活保護受給世帯を除く。)
  2. 令和6年度内(令和6年4月1日~令和7年3月31日)に市が実施する下表のがん検診を受診し、要精密検査と判定された方。
  3. 初回精密検査を受診し、令和6年度末(令和7年3月31日)までに交付申請を行った方。

 

対象となるがん検診 対象年齢
年齢※1 生年月日

胃がん検診(胃部X線撮影)※2、大腸がん検診、肺がん検診、乳がん検診

40~69歳

昭和30年4月1日

~昭和60年3月31日

子宮頸がん検診 20~69歳

昭和30年4月1日

~平成17年3月31日

※1.年齢は令和7年3月31日時点の年齢です。

※2.胃がん検診は、集団健診の胃部X線撮影(バリウム検査)のみ対象です。

 

対象となる精密検査及び助成額

基本的な精密検査のほか、当該精密検査に付随する問診や採血、結果説明等の診療行為も含みます。ただし、保険適用分が対象となります。

 

対象となる精密検査検診 助成額(上限) 基本的な精密検査の内容

胃がん精密検査

5,000円

胃内視鏡検査・生検など

大腸がん精密検査 6,000円

全大腸内視鏡検査・注腸X線撮影など

※便潜血検査による再検は除く。

肺がん精密検査 6,000円

胸部CT検査・気管支鏡検査など

※喀痰細胞診要精検者に対する喀痰細胞診の再検は除く。

乳がん精密検査 4,000円 マンモグラフィ・乳房超音波検査・乳房MRI検査・穿刺吸引細胞診・針生検など
子宮頸がん精密検査 3,000円

コルポスコープ・組織診など

※がん検診の結果に基づく精密検査入院により実施した場合や、同時に治療を行った場合等も含みます。

 

申請について

申請から助成金交付までの流れ

1.申請

 必要書類を持参し窓口にて申請手続きしてください。

2.審査・助成決定

 申請内容を審査し、承認・不承認の決定通知書を郵送します。

3.助成金の交付

 承認された場合は、指定口座に入金します。

 

申請に必要なもの

1.令和6年度五所川原市がん検診初回精密検査費助成金交付申請書兼請求書ワードファイル(15KB)

2.精密検査を受けた医療機関で発行された領収書の写し

3.精密検査方法が記載されている診療明細書の写し

4.本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証など) 

5.助成金振込口座が分かるものの写し(金融機関の通帳またはキャッシュカードの写し等)

 

※申請者が本人以外の場合は、申請書に本人が委任状を記入し、代理人の本人確認書類の写しも添付してください。

 

申請期限

令和6年度の申請期限は令和7年3月31日まで

 

申請に関するご注意

・対象となる方には申請書を送付しています。

・申請から決定通知まで約2週間かかります。

・承認された場合は、決定通知から約1か月で入金されます。

・承認されない場合は、不承認通知が送付されます。

・申請日時点の最新情報をご確認ください。

問い合わせ先

担当 健康推進課健診推進係

電話 0173-35-2111

内線2376

内線2377

内線2378

内線2379

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る