移住関連イベントのお知らせ

【中止】青森県合同移住フェア

※新型コロナウイルス感染症の影響により、中止となりました。

 

青森県・県内市町村・民間事業者など50を超える団体が参加する青森県最大の移住イベント「青森県合同移住フェア」が開催されます!

 

このフェアでは、三村申吾知事が登場し、「あおもり暮らし」のプレゼンテーションをするほか、「転職」「住まい探し」「移住後のライフプラン」をテーマとした専門家による相談会や先輩移住者によるトークイベントなど、盛りだくさんのプログラムをご用意し、青森県へのUIJターンをお考えの方をサポートします。

当市も相談ブースを出展し、五所川原市での暮らしについてご案内します。

首都圏在住の青森県出身者の方、移住に興味・関心を持っている方のご来場を心よりお待ちしております。

日時

令和3年1月9日(土)10時00分~17時00分

場所

CIRQ新宿イベントホール(東京都新宿区新宿3-33-1 IDC OTSUKA 新宿ショールーム8階)

お申込

※新型コロナウイルス感染症の影響により、中止となりました。

参加を希望される方は、こちらのフォームからお申込ください。

 

詳細

詳細については、青森県移住・交流ポータルサイト「あおもり暮らし」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

青森県合同移住フェアチラシPDFファイル(2431KB)

 

【終了】ふらっと暮らしカフェ~今年はオンラインでもお帰り奥津軽~

奥津軽地域に在住する移住者や、地域で活動する様々な人々が気軽に交流する「ふらっと暮らしカフェ」が開かれます。

「ふらっと暮らしカフェ」は、五所川原市地域おこし協力隊発の取組として、津軽エリアに移住してきた方と地元の住民が気軽に交流できる場をつくるイベントで、これまでに2回開催されてきました。

今回は同イベントの実行委員会と県西北地域県民局がタイアップし、新型コロナウイルスの影響で帰省できない方とも交流ができるよう、インターネットでその様子を配信することで、県内外から参加できるオンラインイベントとして実施されます。

奥津軽に在住している方のほか、県内外在住の奥津軽出身者の方々の参加も心よりお待ちしております。

日時

令和2年8月15日(土) 18時から20時まで

※入退場は自由となっています。

会場

立佞武多の館 1階展示ホール(主会場)

※主会場での参加のほか、オンライン(Zoom)での参加も可能です。

申込方法

新型コロナウイルス対応のため、参加する際には申込みが必要です。

詳しくは、ふらっと暮らしカフェホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

※参加費は無料です。

問い合わせ先

合同会社ミミック(運営):info@mimic339.com

 

【終了】青森暮らし・市町村オンライン説明会

青森県への移住に関心がある方を対象に、Web会議ツール「Zoom」を使用してのオンライン相談会が開催されます。五所川原市も参加しますので、五所川原での暮らしについての様々な疑問についてなど、お気軽にご相談ください。【相談は要申込】

日時

7月19日(日) ※相談はお一人様30分間とし、以下の時間でお受けします。

①13:30~14:00、②14:15~14:45、③15:00~15:30、④15:45~16:15、⑤16:30~17:00

申込方法

※申し込みは終了しました。

こちらの申込フォームからお申し込みください。

お申し込み後、当日の参加方法をメールにてお知らせします。

※申込期限:7月12日(日)

詳細

詳細は以下のイベントチラシをご覧ください。

 

青森暮らし・市町村オンライン相談会チラシPDFファイル(265KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ページの先頭へ

ホームへ戻る