ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > しごと > しごと > 自衛官等募集について

自衛官等募集について

自衛隊の役割と自衛官募集事務について

自衛隊の主な任務は、自衛隊法において「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略および間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる。」こととされています。また、阪神淡路大震災や東日本大震災では人命救助や生活支援をはじめとする復興支援に携わっています。

このような国防・災害救助といった国民の生命と財産を守る非常に重要な任務を担うこととなる人材を確保するために、地域の情報を的確に把握でき、かつ多くの窓口をもつ都道府県や市町村がその事務を担う必要があり、自衛隊法第97条で「都道府県知事および市長村長は、政令で定めるところにより、自衛官および自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。」と定めています。

五所川原市においても、自衛官等の募集期間の告示や募集に関する広報を行っています。

自衛官等の募集について

自衛官は、陸上・海上・航空それぞれに様々な募集種目があり、種目ごとに必要となる資格(条件)や募集時期等が異なります。

詳細については、自衛隊青森地方協力本部ホームページをご覧いただくか、自衛隊青森地域協力本部五所川原地域事務所(電話0173-35-2320)までお問い合わせください。

 

自衛官等募集案内

自衛隊青森地方協力本部ホームページ

 自衛隊キャラクター

問い合わせ先

自衛隊青森地方協力本部五所川原地域事務所

037-0046 青森県五所川原市字栄町34-6

電話0173-35-2320

問い合わせ先

担当 市民課市民係

電話 0173-35-2111

内線2316

内線2317

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る