展示

児童室展示

秋のおいしい食べもの」

 

「第11回絵本屋さん大賞」

絵本月刊誌「MOE」(白水社)が全国の書店の児童書売り場担当者にアンケートを実施し、新刊絵本ベスト30を決定する年間絵本ランキングです!!

 

「絵本のハテナ」

どんな絵本を読めばいいの?どうやって読んであげればいいの?

そんな疑問に答える本を紹介しています。

 

「木造高校生おススメの本」

インターンシップで来てくれた木造高校生がおすすめする本を展示しています。

 

 

「ゴリラ」

児童室のドアにゴリラの顔はめがありますよ。

ゴリラ顔はめ ゴリラ顔はめ

 

ロビー展示

「レファレンスってなあに?」

「レファレンス」とは、司書が図書館での調べものをお手伝いするサービスです。

12月8日(日曜日)まで市立図書館1階ロビーにて、2019年度(第4期)五所川原子ども司書が講座で学び、自分で調べたことを紹介します。

  

  

「私たちにできるサポート」

家族を自死の形で亡くされた方の講演をパネルで紹介しています。あわせて、心の相談窓口や、自殺についての本を紹介しています。図書館には心がしんどい時の支えになる本もあります。気軽にご相談ください。

 

「フラワーアレンジメント」

図書館の近所でフラワーアレンジメントのお店をやっている垂石様から、季節に合わせて提供していただいています。

 

郷土展示

「お家で楽しめること見つけてみませんか?」

寒くなってきて家で過ごすことが多くなってくる季節ですが、料理、裁縫、体操…お家でも楽しめることはたくさんあります!

 

ティーンズ展示

「あおもりの中学生・高校生による大切なあなたへ薦める青春の一冊」

本と一緒にお薦め本の紹介文が掲載された冊子も置いています。こちらもぜひご覧ください。