展示

児童室展示

「エルマーと16ぴきのりゅう」

手作りのエルマーにんぎょうをいただきました!本と一緒に飾ってあるので、見てみてください。

 

「知ってる?あの国、あの国旗」

2020年東京オリンピックで見るかもしれない国旗と、その国について知ることができる本を紹介しています。

 

「絵本のハテナ」

どんな絵本を読めばいいの?どうやって読んであげればいいの?

そんな疑問に答える本を紹介しています。

 

「『ぐりとぐら』を読んだあとは…」

絵本『ぐりとぐら』を読んだら、こんな本も読んでみませんか?

どうぶつのはなしの本、おいしいはなしの本、ともだちのはなしの本を紹介しています。

市民の方からいただいた、手袋で作った「ぐりとぐら」が目印です!

〈手作りの「ぐりとぐら」〉

 

ロビー展示

「世界遺産を知る」

日本には22件の世界遺産があります。すべてわかりますか?1993年に登録された「法隆寺地域の仏教建造物」「姫路城」「屋久島」「白神山地」から2018年に登録された「長崎と天草地方の潜伏切支丹関連遺産」までのそれぞれの世界遺産がわかる資料を展示しています。

 

「まだまだ元気世代」

年齢を重ねても元気に人生を楽しむ方におすすめの本を紹介しています。

 

「私たちにできるサポート」

家族を自死の形で亡くされた方の講演をパネルで紹介しています。あわせて、心の相談窓口や、自殺についての本を紹介しています。図書館には心がしんどい時の支えになる本もあります。気軽にご相談ください。

 

「フラワーアレンジメント」

図書館の近所でフラワーアレンジメントのお店をやっている垂石様から、季節に合わせて提供していただいています。今回はお正月らしいアレンジです。

 

一般室展示

「五所川原市立図書館 オリジナルブックバッグ」

カーキ色の生地に「さをり織り」のポケットを付けた、タテ30センチ、ヨコ39センチ、マチ5センチの布製の袋です。さをり織りは、社会福祉法人和晃会「八晃園」が製作し、柄はすべて違います。

ひとつ800円で、売り上げは図書館の本の購入に使われます。

安心して本を入れられる丈夫なバッグです。ご家族、お友達などで、一緒に使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ティーンズ展示

「新生活を応援」
新しい生活をはじめる方へおすすめの本を紹介しています。

 

伊藤忠吉記念図書館

「第二の人生を楽しむ」

終活、運動、料理、園芸など、充実して過ごす参考になる本を紹介しています。