展示

児童室展示

「子ども司書おすすめの本」

冬休みに活動した子ども司書がおすすめする本を紹介しています。おすすめの本を紹介する「POP」も書いてくれました。ぜひPOPを読んで、読みたい本を探してみてください。

 

「ふゆ・ゆき」

ふゆやゆきのおはなしを紹介しています。カメラマンの野田様より当市に寄贈いただいた白鳥の写真も一緒に飾っています。

 

「おに」

節分やおにが出てくるおはなしを紹介しています。

 

「十二支のどうぶつ

十二支のどうぶつが出てくるおはなしを紹介しています。

 

 

「絵本のハテナ」

どんな絵本を読めばいいの?どうやって読んであげればいいの?

そんな疑問に答える本を紹介しています。

 

 

「ゴリラ」

児童室のドアにゴリラの顔はめがありますよ。

ゴリラ顔はめ ゴリラ顔はめ

 

ロビー展示

「食に関する展示」

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食センターからお借りした当時の給食を再現したサンプルの展示するほか、給食がテーマになっている本やレシピ本などの展示・貸出を行います。給食や栄養、健康について考えてみましょう。

 

  

「心ゆたかに生涯読書」

「2019年度敬老の日読書のすすめ」に選ばれた本を紹介しています。いつまでも読書で心をゆたかに過ごす方におすすめの本です。

 

「私たちにできるサポート」

家族を自死の形で亡くされた方の講演をパネルで紹介しています。あわせて、心の相談窓口や、自殺についての本を紹介しています。図書館には心がしんどい時の支えになる本もあります。気軽にご相談ください。

 

「フラワーアレンジメント」

図書館の近所でフラワーアレンジメントのお店をやっている垂石様から、季節に合わせて提供していただいています。

 

郷土展示

「お家で楽しめること見つけてみませんか?」

寒くなってきて家で過ごすことが多くなってくる季節ですが、料理、裁縫、体操…お家でも楽しめることはたくさんあります!

 

ティーンズ展示

「数字の世界」

数学が物語に大きな役割を持つ小説、楽しく算数について学べる本、数学を物語のように読める本など、数学の世界をテーマに本を紹介しています。