展示

児童室展示

「第24回日本絵本賞読者賞候補作」

気になった絵本からお読みください。

 

「絵本のハテナ」

どんな絵本を読めばいいの?どうやって読んであげればいいの?

そんな疑問に答える本を紹介しています。

 

「雨」

もう少しで梅雨の時期がやってきます。そこで「雨」に関する本を展示しています。さらに雷や雨を降らせるあの人のパンツも展示しています。

児童室壁面展示

 

「ゴリラ」

当市にカメラマンの野田様から東山動植物園にいるゴリラのポスターを寄贈していただきました。

ポスターと一緒にゴリラの本も展示しています。さらにゴリラの顔はめがありますよ。

ゴリラ

 

ゴリラ顔はめ ゴリラ顔はめ

 

ロビー展示

「防災週間」

9月1日の防災の日、8月30日から9月5日の防災週間に合わせて、9月8日(日)まで市立図書館1階ロビーにて災害や防災について展示します。台風や雷、大雨、竜巻、暴風などの気象災害、地震、噴火など災害といっても様々な種類がある上に、災害はいつ起きるかわかりません。過去の災害を振り返り、災害・防災、日ごろの備えについて考えてみましょう。

 

 

「昔の道具を知って未来の道具を発明しよう 第3弾」

昔使われていた道具の展示を行っております。

第3弾は8月25日(日)までです。

昔の人たちがどのように暮らしていたのか知るきっかけとして、また昔の思い出を懐かしむために、どうぞ親子3代で足をお運びください。また、調べたこと、発明したものをまとめるワークシートも用意しています。図書館で自由研究が完成するかも!?

 

「私たちにできるサポート」

家族を自死の形で亡くされた方の講演をパネルで紹介しています。あわせて、心の相談窓口や、自殺についての本を紹介しています。図書館には心がしんどい時の支えになる本もあります。気軽にご相談ください。

 

「フラワーアレンジメント」

図書館の近所でフラワーアレンジメントのお店をやっている垂石様から、季節に合わせて提供していただいています。

 

郷土展示

「青森県出身の作家を知ろう」

一般室に入ってすぐ右側に郷土コーナーがあります。

 

ティーンズ展示

「若い人に贈る読書のすすめ2019」

新たな人生の一歩を踏み出す若い人にぜひ読んでもらいたい本を展示しています。