展示

児童室展示

「知ってる?あの国、あの国旗」

2020年東京オリンピックで見るかもしれない国旗と、その国について知ることができる本を紹介しています。

 

「絵本のハテナ」

どんな絵本を読めばいいの?どうやって読んであげればいいの?

そんな疑問に答える本を紹介しています。

 

「雨」

もう少しで梅雨の時期がやってきます。そこで「雨」に関する本を展示しています。さらに雷や雨を降らせるあの人のパンツも展示しています。

児童室壁面展示

 

「ゴリラ」

当市にカメラマンの野田様から東山動植物園にいるゴリラのポスターを寄贈していただきました。

ポスターと一緒にゴリラの本も展示しています。さらにゴリラの顔はめがありますよ。

ゴリラ

 

ゴリラ顔はめ ゴリラ顔はめ

 

ロビー展示

環境月間特別展「写真展 津軽白神の自然」6月16日(日曜日)まで

6月は環境月間です。

環境について考えるきっかけとして、「写真展 津軽白神の自然」を開催しています。津軽白神森林生態系保全センターからお借りした、津軽白神の動物、植物、風景等の生態系を紹介する写真を展示します。世界遺産にも登録されている白神山地の生態系について改めて知り、環境について考えてみましょう。他にも環境について考えるきっかけとなるような本を、一緒に展示・貸出しています。

津軽白神 津軽白神

 

津軽白神

 

「私たちにできるサポート」

家族を自死の形で亡くされた方の講演をパネルで紹介しています。あわせて、心の相談窓口や、自殺についての本を紹介しています。図書館には心がしんどい時の支えになる本もあります。気軽にご相談ください。

 

「フラワーアレンジメント」

図書館の近所でフラワーアレンジメントのお店をやっている垂石様から、季節に合わせて提供していただいています。

ロビーお花

 

郷土展示

「カフェ・パンめぐり」

一般室に入ってすぐ右側に郷土コーナーがあります。

郷土展示

 

ティーンズ展示

「古典を味わう」

新元号「令和」の典拠となったのが万葉集ということで、ちょっとした古典ブームが起こっています!

気軽に読める古典の入門の本から見開きでパッと古典のおもしろさがわかる大図鑑などがあります。