ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 東峰小学校

東峰小学校

東峰小校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立東峰小学校

 住所   五所川原市大字神山字山越1-26

 電話番号 0173-29-3011

 校長   松山 貢

 児童数  119名

 創立   平成22年4月1日

校長挨拶

 本校は五所川原市東南に位置し、津軽山地麓の恵まれた自然環境の中にあります。平成22年に長橋、羽野木沢、五所川原東の三小学校が統合し、今年で統合10年目を迎えました。今年度の児童数は119名、学級数は普通学級6クラス、特別支援学級(自閉情緒、肢体不自由)2クラスの合わせて8クラスと小規模校です。野球・卓球の2つの部活動があり、子ども達は元気で活発に生活しています。
 特色として、工夫ある縦割り班活動の場面設定によるリーダーシップの育成、完全ノーチャイム実施による自主性の涵養、JRCスローガンの「気づき」「考え」「実行する」を掲げ、将来へ向けての自己指導力向上など、一丸となって児童の育成に取り組んでおります。
 また、PTAには5つの委員会があり、計画的・協力的に活動し、児童のために教育環境の整備・改善や生活の向上におおいに貢献しています。更に中学校や幼児教育施設との情報共有に努め、一人の子どもに対し長いスパンで関わっていけるよう連携と協力を図りながら、教育計画の充実した実施に努めています。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちら PDFファイル(125KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(299KB) 

年間行事予定

年間行事予定はこちらPDFファイル(117KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2974

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る