ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 五所川原第四中学校

五所川原第四中学校

五四中校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立五所川原第四中学校

 住所   五所川原市大字沖飯詰字男鹿274番地1

 電話番号 0173-36-2415

 校長   西村 淳

 生徒数  61名

 創立   昭和59年4月1日

校長挨拶

 五所川原第四中学校は、他校と同様に年々生徒数が減少し、現在では全校生徒数が61名の小規模校となっており、団体種目の部活動では人数不足により、他校との合同チームで大会出場しなければいけないなどの状況にあります。
 本校の職員玄関前に建立されている開校記念碑には『青は藍より出でて、藍より青し』という言葉が刻まれており、男女の制服の色も藍色なのが特徴です。
 本校では、いずみ小学校との小・中連携推進委員会を設置し、小・中合同の研修会や授業研究会、情報交換会、小・中児童生徒交流活動等を行っています。
 また、生き方指導に重点を置いた体験活動による教育を推進しており、学区内の老人福祉施設訪問や修学旅行の自主研修での職場訪問、五所川原市内での2日間に渡る職場体験学習などを行っています。
 ほとんどの生徒が素直で礼儀正しい五四中が、今後も益々発展するよう、全教職員と共に尽力して参りたいと思っております。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(96KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(299KB)

年間行事予定 

年間行事予定はこちらPDFファイル(147KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2974

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る