ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 中央小学校

中央小学校

中央小校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立中央小学校

 住所   五所川原市松島町二丁目94

 電話番号 0173-35-2266

 校長   原田 憲寿

 児童数  385名

 創立   昭和45年4月1日

校長挨拶

 本校は松島団地及びその周辺が学区であり、グリーンベルトと呼ばれる桜の並木道のすぐ近くに建っています。明るくモダンな造りの新校舎に移転して11年目を迎えました。
 朝の登校時には元気いっぱいに挨拶を交わし合う子供たちの姿が見られ、清々しい気持ちにさせられます。また、休み時間になると管理の行き届いたきれいな芝生のグラウンドに飛び出してサッカー等で遊び、たくさんの歓声が聞こえてきます。全学年が混じっての縦割り班清掃では黙々と掃除に励む姿も見られています。こうした子供たちの姿は本校の自慢できるところです。
 昨年度から子供たち自身が教育目標に向かって主体的に教育活動に取り組んでいけるように、教育目標を『すすんで学ぶ子』『思いやりのある子』『けんこうな子』とわかりやすいものにし、知・徳・体のバランスのとれた子供の育成を目指していくことにしました。
 子供たちにとって楽しく魅力がある学校となるように、また、子供たち一人一人が夢や希望をもち、自ら成長していくことができるように、本校教職員が一丸となって教育活動に取り組んでまいります。
 保護者や地域の皆様には、連携を図りながら、共に手を取り合って大切なお子さまを育てていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(160KB)

学校いじめ防止基本方針 

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(416KB)

年間行事予定  

年間行事予定はこちらPDFファイル(89KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2975

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る