ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > まち > 屋外広告物について

屋外広告物について

屋外広告物

はじめに

屋外広告物は、身近な情報を伝え、街を歩くときの目印となり、また、街の賑わいを演出する要素として、私たちの日常生活に大きな役割を果たしています。しかし、屋外広告物が無秩序に氾濫すると、街の景観を損なうことや、市民に思わぬ危害を及ぼす恐れがあります。
そこで、青森県内において、屋外広告物の適正化を図るため青森県屋外広告物条例が制定され、広告物の表示場所や規模等について必要な規制が行われています。
 

屋外広告物とは

常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるもので、内容が営利を目的とした広告物とは限りません。
ポールサイン、建物の壁面や屋上に表示する広告物、そで看板、アドバルーンやはり紙、のぼり旗など、さまざまな種類があります。

 

屋外広告物の規制制度が変わります

(1)許可道路における許可基準を緩和しました。(平成26年3月26日施行)

広告板・広告塔について、許可道路からの後退距離基準を撤廃します。

※ただし自家用以外の広告物で、同一内容の広告物同士の距離は、100メートル以上離さなければなりません。

 

屋外広告物の規制


(2)禁止地域における適用除外の許可基準を定めました。(平成26年3月26日施行)
〈案内板〉

  • 広告物の内容の基準(以下のいずれかであるもの)

◎観光地の案内図板
◎町内案内図板および駅前案内図板
◎名所、旧跡、史跡等の説明板
◎公共掲示板

  • 面積等の基準

◎広告の種類ごとの基準を満たすもの
 

〈道しるべ〉

  • 広告物の内容の基準(次の内容のみを示したもの)

◎事務所等の内容名称
◎方向
◎事業所までの距離

  • 面積等の基準

表示面積は、2平方メートル(はり紙およびはり札等は1平方メートル)以下で、広告物の種類ごとの許可基準(表示面積基準は除く)を満たすもの

  • 個数の基準

原則として1事業所あたり4つ以下
 

(3)広告物の許可期間の更新制度を設けます。(平成26年8月1日施行)

これまで広告物の許可には新規の許可規定しかありませんでしたが、更新規定を新設します。

〈更新の申請期間〉

許可の期間が満了する日の二週間前までに申請してください。
 

〈申請に必要な書類〉

  • 許可期間更新申請書(第2号様式)【wordワードファイル(42KB)PDFPDFファイル(44KB)】(正副2部)
  • 広告物のカラー写真(申請前一月以内に撮影したもので、撮影年月日を記入したもの)(正副2部)

※申請の窓口は都市計画課となっています。


(4)軽微な変更の規定を追加します。(平成26年8月1日施行)

変更の許可を要しない「軽微な変更」の基準を定めます。
表示内容や形状、色彩、意匠に変更がない程度の塗り替えや補強、修繕を「軽微変更」とします。


※青森県屋外広告物条例・施行規則・禁止区域等の指定の改正については、青森県のホームページをご覧ください。
http://www.pref.aomori.lg.jp/life/keikan/okugaijyourei-kaisei.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます
 

屋外広告物許可に関する申請手続き(正副2部必要)
広告物を表示し、又は広告物を掲示する物件を設置しようとする場合は許可申請してください

・屋外広告物等許可申請書(第1号様式)【wordワードファイル(39KB)PDFPDFファイル(39KB)
 

許可を受けた広告物又は掲出する物件の許可期間の更新をしようと場合は更新申請してください

・屋外広告物等許可期間更新申請書(第2号様式)【wordワードファイル(42KB)PDFPDFファイル(44KB)
 

許可を受けた広告物又は掲出する物件を変更し、又は改造しようとする場合は変更申請してください

・屋外広告物等変更等許可申請書(第3号様式)【wordワードファイル(38KB)PDFPDFファイル(38KB)
 

許可を受けた者が、新たに広告物等の管理者を置いた場合は届出してください

・屋外広告物管理者届出書(第6号様式)【wordワードファイル(35KB)PDFPDFファイル(32KB)
 

許可を受けた者又は広告物等の管理者が、氏名もしくは名称又は住所を変更した場合は届出をしてください

・屋外広告物表示者等氏名等変更届出書(第7号様式)【wordワードファイル(36KB)PDFPDFファイル(33KB)
※表示者や管理者が他の者と交換した場合は、「屋外広告物等表示者等変更届」(第9号様式)となります
 

許可を受けた広告物又は広告物を掲出する物件が、風雨や盗難等自らの意志で除却する以外により滅失した場合は届出をしてください

・屋外広告物等滅失届出書(第8号様式)【wordワードファイル(35KB)PDFPDFファイル(41KB)
※自らの意志で除却した場合は、「屋外広告物等除却届出書」(第10号様式)となります。
 

許可を受けた者(表示者)又は広告物等の管理者が他の者と変わった場合は届出してください。

・屋外広告物等表示者等変更届出書(第9号様式)【wordワードファイル(36KB)PDFPDFファイル(34KB)
※人物の交代がなく、氏名・名称や住所が変更になっただけの場合は、「屋外広告物表示者等氏名等変更届出書」(第7号様式)となります。
 

許可を受けた広告物又は広告物を掲出する物件を除却した場合は届出してください。

・屋外広告物等除却届出書(第10号様式)【wordワードファイル(35KB)PDFPDFファイル(45KB)
※自らの意志で除却した場合でなく、風雨・盗難等により滅失した場合は、「屋外広告物等滅失届出書」(第8号様式)となります。
 

参考資料

屋外広告物規制のあらまし(PDF)PDFファイル(7923KB)

問い合わせ先

担当 都市計画課管理係

電話 0173-35-2111

内線2634

内線2635

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る