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電子証明書の期限満了に伴う更新について

 個人番号(マイナンバー)カードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。

 期限が3ヶ月未満になると更新手続きが可能となり、更新対象者には、随時地方公共団体情報システム機構から通知が送付されます。

 今後、電子証明書更新手続きの増加が予想されます。窓口の混雑が予想される月曜日の午前や金曜日の午後、また転入・転出手続きの増加する3月末から4月初めの手続きについては、なるべく避けてお越しください。
 

電子証明書とは

 電子証明書(公的個人認証サービス)は、インターネットを通じて行政手続等を行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。以下の2種類があります。

署名用電子証明書

 インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(例 e-Tax等の電子申請)

 「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用電子証明書

 インターネットサイト等ログインする際に利用します。(例 マイナポータルへのログイン)

 「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

 

 

 

公的個人認証サービスについて詳しくは…

・総務省 マイナンバー制度とマイナンバーカード 公的個人認証サービスによる電子証明書

 ▷https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kojinninshou-01.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

・公的個人認証サービスポータルサイト

 ▷https://www.jpki.go.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

 

更新手続きに必要なもの

個人番号カード(カード交付時に設定した数字4桁・英数字6桁以上の暗証番号入力が必要です)
本人確認書類(暗証番号の再設定が必要な方)

 

※代理人によるお手続きは、お問合せください。

※詳細については送付される有効期限通知書及びパンフレットをご覧になるか、またはお問合せください。

 

 

窓口開設時

・平日8時30分から17時15分まで

 

*本庁のみ(※令和2年4月~手続き可)

・毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌開庁日。ただし、年末年始は除く。)17時15分~18時15分

問い合わせ先

担当 市民課住民戸籍係

電話 0173-35-2111

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