ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

(令和3年4月15日更新)

 

市民の皆さまへ

 

 連日、テレビ報道等で日本各地での新型コロナウイルス感染状況を目にいたしますが、全国的に感染者が増え「まん延防止等重点措置」の適用都市が拡大しているなど、第4波の波が確実に近づいている状況にあります。

県内でも、3月上旬から現在まで、新規感染者が継続して確認され、複数のクラスターが発生しています。また、五所川原保健所管内におきましても、散発的に感染症患者が確認されており、予断を許さない状況が続いております。

 このまま感染が拡大し続けることは、医療現場において手術の延期や救急患者の受入困難な状況など、通常の医療提供にも支障が生じ、市民の命と健康を脅かしかねない状況になるおそれがありますので、市民の皆さまに、次のことをお願いいたします。

 

  1. マスクの着用、手洗い、手指消毒、三密の回避、換気などの基本的な感染予防対策について、今一度、ご自身やご家族の実施状況をチェックし、引き続き、徹底的な予防策を講じていただきますようお願いいたします。
  2. 花見時期ではありますが、公園等での飲食は控えるようお願いいたします。
  3. 感染拡大地域への往来は控えるとともに、ご自身が往来した場合や、ご家族などの帰省があった場合は、2週間の健康観察を徹底するようお願いいたします。
  4. 感染症患者等への誹謗中傷や、誤解・偏見に基づく差別的行為は、絶対になさらぬよう、他者を思いやる意思を持って、冷静な判断と行動をお願いいたします。

 

 今は、感染拡大抑止のために非常に大事な時です。

 

 これから大型連休を控え、市民の皆さまには、公園施設等における飲食禁止など、ご不便をお掛けいたしますが、何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

令和3年4月15日 

五所川原市長  佐々木 孝昌

 

 

 

 

問い合わせ先

担当 防災管理課防災管理係

電話 0173-35-2111

内線2142

内線2143

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る