ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 新型コロナ­ウイルス感­染症に係る­市長メッセ­ージ

新型コロナ­ウイルス感­染症に係る­市長メッセ­ージ

(令和2年10月16日更新)

 

市民の皆様へ

 

 10月に入り、青森県内における新型コロナウイルスの新規感染者が21名確認(10月15日現在)されており、また、隣接する地域でのクラスターの発生も確認されております。

 加えて、五所川原市におきましては、当市に支店を置く金融機関の職員が感染したとの情報も公表されている状況にあります。

 

 今後もさらなる感染拡大が予想されることから、市民の皆様には、引き続き慎重な行動をお願いするとともに、日頃からの感染対策として、マスクの着用、手洗い、手指消毒、咳エチケットの徹底やソーシャルディスタンスの確保など、基本的な感染予防対策をしっかり行っていただきますよう、改めてお願い申し上げます。

 

 また、感染した方等に対する誤解や偏見に基づく差別等や誹謗中傷などは、当事者を深く傷つけるばかりか、本来検査を必要とする方が必要な連絡や検査をためらい、結果として感染が拡大することにもつながりますので、絶対になさらないようお願いいたします。

 

 一人ひとりの行動が、ご自身やご家族、大切な人の命、そして社会を守ることにつながりますので、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

五所川原市長  佐々木 孝昌

 

問い合わせ先

担当 防災管理課防災管理係

電話 0173-35-2111

内線2142

内線2144

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る