ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

(令和2年6月1日更新)

 

市民の皆様へ

 

 去る5月25日に、全都道府県において新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言が解除となりました。

 当地域におきましては、3月30日に五所川原保健所管内で1名の感染者が発生しましたが、これまで感染がまん延することもなく、市民の皆様、また事業者の皆様には、感染拡大防止に多大なご理解とご協力をいただきましたことに、心より厚く御礼を申し上げます。

 

 緊急事態宣言の解除を機に、市ではイベントや行事等の開催条件を段階的に緩和し、社会活動の再開へ向けて動き出してまいります。

 しかし、人の往来が増加することにより、再び感染が広まることも懸念されており、感染リスクはゼロになった訳ではありません。市民の皆様におかれましては、引き続き感染対策へのご協力をお願いいたします。

 

 市といたしましては、地域における社会経済活動の再開への支援を継続して行っていくとともに、市民の皆様の不安を少しでも解消するため、こまめな情報提供に努め、皆様の声に真摯に耳を傾けてまいります。

 

 今般、緊急事態宣言が解除となりましたが、第2波、第3波の到来に備え、今後はこの見えない敵との長期戦に向き合う覚悟を持ち、影響を最小限に抑えるような社会の構築に努めてまいります。

 また、これを機に、新たな社会や経済のモデルを見出す第一歩となるよう、市民の皆様と知恵を出し合い連携を深めながら、前進していきたいと考えているところであります。

 

 今後とも、皆様には、「連帯と寛容」の精神を持ち、思いやりと責任のある行動をお願いするとともに、感染防止と地域社会の再生に向け、何卒ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

 

五所川原市長 佐々木孝昌

問い合わせ先

担当 防災管理課

電話 0173-35-2111

内線2142

内線2143

内線2144

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る