ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 【共同声明】五所川原保健所管内における新型コロナウイルス感染症陽性者が確認された場合の対応について

【共同声明】五所川原保健所管内における新型コロナウイルス感染症陽性者が確認された場合の対応について

全国では未だ新型コロナウイルスの感染が拡大している状況にあり、五所川原保健所管内においても、令和2年8月27日に新規の陽性者が確認されました。

 

また、感染した方や県外からの帰省者等に対する差別行為や誹謗中傷が問題となっていますが、そのような行為は、当事者を深く傷つけるものであるばかりか、本来検査を必要とする方が必要な連絡や検査をためらい、結果として感染が拡大することにもつながるものと考えています。

 

今後、管内において感染者が確認された場合は、プライバシーの保護を優先し、特別の事情がない限り居住地その他本人等の特定に結びつくような情報の公開は、差し控えさせていただきますので、ご了承くださるようお願いします。

 

一人ひとりの行動が、ご自身やご家族、大切な人の命、そして社会を守ることにつながります。地域住民の皆様におかれましては、感染した方等に対する誤解や偏見に基づく差別等が生じることのないよう、冷静な行動をお願いします。

 

また、報道各社におかれましては、患者等の個人に係る情報に関しては、プライバシー保護の観点から、本人等が特定されることがないよう特段のご配慮をお願いします。

 

以上について、五所川原保健所管内の6市町において合意の上、新型コロナウイルス感染症対策に関する対応として、統一の取り扱いとさせていただきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

【共同声明】五所川原保健所管内における新型コロナウイルス感染症陽性者が確認された場合の対応についてPDFファイル(60KB)

 

令和2年8月28日

五所川原市長 佐々木孝昌

つがる市長  福島 弘芳

鰺ヶ沢町長  平田  衛

深浦町長   吉田  満

鶴田町長   相川 正光

中泊町長   濱舘 豊光

問い合わせ先

担当 防災管理課

電話 0173-35-2111

内線2142

内線2143

内線2144

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る