ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)

放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)

五所川原市放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)について

小学校に就学している児童であって、保護者が労働などにより日中留守にする家庭の児童に対し、授業終了後、学校の施設などを利用して適切な遊びおよび生活の場を与えて、その健全な育成を図ることを目的とし実施しています。

 

対象児童

小学校に就学している児童で、保護者が労働などにより日中留守にする家庭の児童。

 

※「保護者が労働など」には、保護者の疾病や介護・看護、障害なども含まれます。

 

開設場所および開設時間等

 令和6年度放課後児童クラブ一覧【PDFPDFファイル

 

入会の申込方法

入会を希望する放課後児童クラブに、直接下記書類をご提出ください。

 

  1. 入会申込書【PDFPDFファイルエクセルエクセルファイル
  2. 就労証明書【PDFPDFファイルエクセルエクセルファイルまたは医師の診断書等、児童の保育を必要とする事実を証明する書類(父母の分必要)

 

利用料

無料

※早朝および延長保育利用分と、おやつ代は有料になりますので、各児童クラブへご確認ください。

 

損害保険

入会する児童は、青森県PTA安全互助会(学校管理下外損害保険)への加入が必要です。

申込みは、各小学校を通して行ってください。

 

利用にあたっての注意事項

• 就労証明書の内容に基づいて受け入れをしているため、仕事が休日で保護者が日中自宅に居る場合は、原則利用できません。

• 児童の安全を守るため、児童クラブからの帰宅・土曜日および長期休暇等の利用については「保護者の送り迎え」を原則とします。

• 児童クラブの受け入れ状況によっては、入会できない場合があります。

• 下記に該当する場合、原則退会または別途手続きが必要となりますので、あらかじめご了承ください。

  1. 保護者が虚偽の申請をした場合
  2. 保護者の労働状況等に変更があった場合
  3. その他、児童クラブ運営に特に支障がある場合

問い合わせ先

担当 子育て支援課保育係

電話 0173-35-2111

内線2486

内線2487

内線2488

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る